2017.09 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2017.11

永らくのご愛顧有難う御座いました!

  • 2013/05/20(月) 00:01:47

DTIブログで永らくご愛顧戴きました「メタおやじの気ままに喰い倒れ供

ですが・・・

今回を最後にアメーバブログに移行します!

DTIブログでの画像データの容量が上限となった為です!

新たなアドレスは・・・http://ameblo.jp/metaoyaji3/です!
         (上記下線部分をクリックすると新blogへジャンプします!

タイトルは、「メタおやじの気ままに喰い倒れ掘」です!

殆んど変わってませんが・・・更に磨きを掛けるよう頑張ります!

正直まだ、使い慣れていませんので超不便なんですが・・・

頑張って書き込んでいきたいと思います!

お気に入りや相互リンク頂いている方へはご面倒ですが、登録変更願います!

本当にこれまで有難う御座いました!

餡かけ焼そば メタスペシャル!

  • 2013/05/19(日) 00:01:16

男子厨房が大好きなメタおやじ!

キッチンを荒らされたくない嫁さん!こそっと、キッチンで冷蔵庫の中を覗き込み

何やらし出すと・・・「なんしようと?」って声が掛かる!

ん?休みの日のお昼くらい好きなタイミングで自分で作ろうかと思って・・・」と言うと・・・

何が食べたいと?私が作ろうか?」 

100円ショップで皿うどん買ってきてたけん!それでよかよぉ〜!」と作ってもらいました!

続きを読む

ニョッキ?イケるねぇ〜!

  • 2013/05/18(土) 00:01:22

春先に地面からニョッキリ生えてくるものは???

ツクシ?生えてくるその姿から「土筆」とも書きます!

そんなのが一杯生い茂ってたので・・・土筆野→つくしの→筑紫野?

他には?勿論!竹の子ですよね!筍は、竹かんむりに旬と書いて「筍」とも書きます!

もう旬は過ぎちゃった感がありますが・・・今だと???アスパラガス? 
 
何れも、ニョキニョキ生えてくるイメージですね!

そんなイメージの名前の食材を買って来ました!

ニョッキ!(イタリア語:gnocchi(複)、gnocco(単))は古代ローマの時代から

作られてきた古い料理で、ダンプリング状のパスタの一種で、ジャガイモと小麦

粉との組合せで作られるイタリア料理です!

なお、「ニョッキ」は複数形、「ニョッコ」が単数形でなんだとさ!

 
パスタの一種で、トマトソースとの相性が特に良いと聞いてそばに売っていたソースも

同時購入!早速お家で作ってみますか?

続きを読む

二〇加屋長介 de 牛すじ冷かけ

  • 2013/05/17(金) 00:01:58

うどんがおいしい大衆酒場って聞いて、わざわざお昼時にうどん目当てで訪ねました!

二〇加屋長介」です!

かつて野芥にあった「唄う!手打ちうどん 稲穂」で修業された方が

やってるって話です!

そう言えば、うどん大学も同じお店で修業されてたんですよね! 

奥の厨房前にはカウンター席!手前の左側がテーブル席です!
 
メタおやじは、カウンターに陣取った!

続きを読む

笑福亭?鶴瓶?いや、塩とんかつ?

  • 2013/05/16(木) 00:01:27

笑福亭

バラエティー生活笑百科』でお馴染みなのは3代目仁鶴師匠

オールナイトニッポン』でお世話になったのは2代目鶴光師匠

今や笑福亭を語るに外せない存在になった鶴瓶


で、この3人の元を辿ると・・・一人の男に行きつく!

その人こそ、6代目笑福亭松鶴その人です!


昭和の「上方落語の四天王」の1人で、上方落語の復興に尽力した人で、

その門下を松鶴一門(しょかくいちもん)と称し、一門は、孫弟子曾孫弟子まで含め、

な・なんと総勢50名以上という!
 
この人が、テレビに映らない日があるだろうかとさえ思うあの明石家さんま

6代目笑福亭松鶴の弟弟子(おとうとでし)の松之助の弟子なんですね!

・・・で、それがどないしんたんって?

寄席にでも行ったかって?そんな事は止せ(よせ!)って?

そうじゃなくって、北九州まで行って来ました!ラーメン喰いに!

まぁ、息子の用事もあったんで・・・ついで、ではありましたが・・・

カーナビも付いていないボロ車で土地勘のない小倉のラーメン屋を訪れました!

意外と役に立ったのが・・・いや、メッチャ役に立ったんです!

i phoneのgoogle mapカーナビ機能

役に立ったのは今日じゃなくて・・・

昨日(機能)でしょう!(←東進衛星ハイスクールの林先生風に!

福岡Walkerでクーポンでメッチャ気になっていたラーメン!

それを一度でいいから食べたくて行って来たんです!

そのラーメン屋とは・・・・松鶴一門じゃなくて、「熊本ラーメン 笑福亭」です!
 
もうご存知の方は、わざわざ言わんでも分かっとぉ〜って思ってらっしゃるでしょうが・・・

やっぱインパクトありますよね!とんかつ拉麺

続きを読む