2017.07 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2017.09

あっちゃ行こ? 花びし de ちゃんぽん

  • 2013/05/02(木) 00:01:04

めちゃくちゃでござりまするがなあ〜・・・・』???

どっかで聞いた名台詞?浪速のしゃべくり漫才の大御所「エンタツ・アチャコ」の

花菱あちゃこ」の名台詞なんですが・・・ん?そんなん知らん?まぁ、そりゃそうでしょう!

実質の孫弟子(岡八朗の弟子)「オール阪神・巨人」に「二代目エンタツ・アチャコ」を

継がせるという話があったらしいが、オール阪神・巨人側が「おそれ多い」と断ったそうだ!

この日メタおやじは、ランチタイムにギリギリ行けるかどうかの中洲のお店に向かったが・・・

予定より早く定数が尽きたらしく入店拒否されてしまった!

そんなら時間の余裕も無いし「あっちゃ行こう!」ってんでやって来たのが・・・

名代  花びし」だったんです!

牛肉どん玉子入りが¥650円、カツどん¥650円など気を引くメニューが貼ってあります!
 

続きを読む

ちゃんぽん 類似品???

  • 2013/04/07(日) 00:01:59

CUPちゃんぽんシリーズも今回で???第何弾?

第1弾が「マルタイ長崎ちゃんぽん」!第2弾は、「ごつ盛りちゃんぽんは」!

第3弾は、「紅辛 ちゃんぽん」!    第4弾は、「野菜たっぷりちゃんぽん

左は、第1弾でご紹介した「マルタイ長崎ちゃんぽん」!

 昭和51年に発売された誰もが知るカップちゃんぽんのパイオニア商品!

つるつるした滑らかで弾力のある太めの麺が特徴です!

そして、その右にあるのが・・・ん?やや黄色みがかったカップが・・・

九州工場でつくってます ちゃんぽん」です!これで、第5弾となったようです!

熱湯5分は、どちらも一緒!九州で作っているのも同じだ!

じゃぁ何処が違うんだろう?

マルタイが、

ポークエキスをベースに、魚介エキスをたっぷり使用した濃厚なスープ何に対して、

こくのあるポークとチキン、野菜の甘みが効いたスープを採用したのがマルちゃん!

続きを読む

CUPちゃんぽんシリーズい匹辰気衞邵擇舛磴鵑櫃

  • 2013/04/06(土) 00:01:13

CUP麺と言えども、チャンポンに野菜が無いのは「ちゃんぽん」とは言えない!

だから、メタおやじは秘密兵器の「ミックスベジタブルドライ」を駆使して野菜の少ない

CUPちゃんぽんをグレードアップして来た!

しかし、このCUPちゃんぽんには、その必要が無かった!

なぜなら、このちゃんぽんは、 レタス1/2個分の食物繊維がとれる野菜をたっぷり

詰め込んだ一品だからだ!

具材とめんのバランスを一新した「新バランスカップめん」は、この度エイプリルフールの

4/1に新発売されたのだ!(←これはホントだよ!
 
麺は、しっかりと弾力のあるちゃんぽん風の「中太めん」って書いてますね!

スープは、ポークと鶏ガラをベースに魚介の旨みを加えた野菜の旨さを更に引き立てる

ものだそうだ!

たっぷりのキャベツ、コーン、もやし、いか、かに風かまぼこを入れ、彩り良く仕上げてあり、

フタを開けると、野菜がめんを覆い隠し、どっさり入った具材のボリュームを感じるらしい!

続きを読む

資さん de ちゃんぽん

  • 2013/04/02(火) 00:01:01

静まれぇ〜、静まれぇ〜!
 
控えおろう!この方をどなたと心得るか?先の副将軍水戸光圀公にあらせられるぞ!

頭が高い!このもんどころが、目に入らぬかぁ〜!」って?

ご存知水戸黄門の決め台詞(セリフ)ですが・・・

さて、どちらのセリフが助さんで格さんか?わかります?印籠を出すのはどっち?

答えは、最初に「静まれぇ〜、静まれぇ〜!」って言うのが助さん!

長いセリフを言いながら印籠を出すのが格さんです!

ちなみに助さんは、女好きで、戦う時は刀を使いますが・・・

格さんは真面目で戦う時には基本素手で、滅多なことでは刀は抜きません!

閑話休題!

北九州が本拠地のうどんチェーン店と言えば・・・助さん?いえ、資さん!

最近、「牧・資さん不可侵条約」を破って福岡にドンドンと進出して来ています!

でも、資さんと言えば「資さんうどん」ですけど・・・

白い看板に白い建物が「資さんうどん」  !ん?隣の赤いちゃんぽん屋は?
 
ちゃんぽん 響

資さんのちゃんぽん屋なんですね!

続きを読む

CUPちゃんぽんシリーズぅ后璽僉璽ップ1.5倍ちゃんぽん

  • 2013/03/31(日) 00:01:18

この前、リビングでテレビを背にしている時に「ねぇ!Hしよう!」って?

えっ?するする!と思って振りかえると・・・

松下奈緒ちゃんが笑顔で誘っているではないか!と思ったらクリアアサヒのCM!

Hしよう!」じゃなくて「リッチしよう!」って言っているのだが・・・

根がスケベなおやじには・・・やっぱり「エッチしよう!」に聞こえてしまう!

そういう願望が強過ぎるのか?いやいや、まんまとアサヒの?広告代理店の策略に

嵌っているんでしょう!

閑話休題!

太くて長くて固い!のが今好まれている?いや昔っからでしょ!何の事?

讃岐うどん!手打ちの太くて長くて、コシのある固めの麺!全国に支持者を広げています!

九州発祥のちゃんぽんもやっぱりある程度の太さが無いとちゃんぽんじゃない!

ところが、カップ麺となると「ちゃんぽん」も「ラーメン」とさして変わらんルックスである!

と言う事で、カップちゃんぽんシリーズ第4弾第1弾 第2弾 第3弾

遂に太麺のカップちゃんぽんに辿り着いた!

で、「何処のカップ?」って?

エースコック スーパーカップ1.5倍 ちゃんぽん』です! 
 
3Dめんとは、three dimensionsの略で日本語に直すと・・・3次元!

つまり、立体的な麺と言う事だ!その3Dめん史上最太麺だとか?

只太いだけでは、外側和柔らかく戻っていても芯が硬いままと言う事があるので・・・

粉の配合を改良し、更に麺同士を均一な間隔で麺を揚げる事で太麺なのにコシと弾力に

仕上がったそうです!

そのガッシリ3Dめんをうまミスと仕立て?

ガーリック&オニオンの旨みを霧状(ミスト)にして吹き付けた旨みにくるまれた麺らしい!

続きを読む