2017.07 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2017.09

笑福亭?鶴瓶?いや、塩とんかつ?

  • 2013/05/16(木) 00:01:27

笑福亭

バラエティー生活笑百科』でお馴染みなのは3代目仁鶴師匠

オールナイトニッポン』でお世話になったのは2代目鶴光師匠

今や笑福亭を語るに外せない存在になった鶴瓶


で、この3人の元を辿ると・・・一人の男に行きつく!

その人こそ、6代目笑福亭松鶴その人です!


昭和の「上方落語の四天王」の1人で、上方落語の復興に尽力した人で、

その門下を松鶴一門(しょかくいちもん)と称し、一門は、孫弟子曾孫弟子まで含め、

な・なんと総勢50名以上という!
 
この人が、テレビに映らない日があるだろうかとさえ思うあの明石家さんま

6代目笑福亭松鶴の弟弟子(おとうとでし)の松之助の弟子なんですね!

・・・で、それがどないしんたんって?

寄席にでも行ったかって?そんな事は止せ(よせ!)って?

そうじゃなくって、北九州まで行って来ました!ラーメン喰いに!

まぁ、息子の用事もあったんで・・・ついで、ではありましたが・・・

カーナビも付いていないボロ車で土地勘のない小倉のラーメン屋を訪れました!

意外と役に立ったのが・・・いや、メッチャ役に立ったんです!

i phoneのgoogle mapカーナビ機能

役に立ったのは今日じゃなくて・・・

昨日(機能)でしょう!(←東進衛星ハイスクールの林先生風に!

福岡Walkerでクーポンでメッチャ気になっていたラーメン!

それを一度でいいから食べたくて行って来たんです!

そのラーメン屋とは・・・・松鶴一門じゃなくて、「熊本ラーメン 笑福亭」です!
 
もうご存知の方は、わざわざ言わんでも分かっとぉ〜って思ってらっしゃるでしょうが・・・

やっぱインパクトありますよね!とんかつ拉麺

続きを読む

とまと屋 de つけ麺

  • 2013/05/12(日) 00:01:37

これまた福岡Walkerネタです!

一度足を運びたいと思いつつも・・・結構立地的な問題で、今回初の訪問となりました! 

お店の名前は???「とまと家」です!

このお店もつけ麺のお店で〜す!

メニュー看板を見ると・・・焼ラーメン坦々麺もあるし・・・ちゃんぽんもあるんですねぇ〜!

続きを読む

やったぜ!40倍!ばくだん屋

  • 2013/05/11(土) 00:01:18

このお店何度か取り上げてますが・・・

大変申し訳なく思ってます!何故かと言うといつも福岡Walkerの半額クーポンなんです!

正規料金を払っていない!反省!もっともメタおやじ以外にもそういう輩の存在はお店も

分かった上でやってるんでしょうが・・・そんの心意気は見事です!

と言う事で、今回も半額クーポンを携えてやって来ました!

廣島つけ麺本舗 ばくだん屋」(前回)です!  
 
冷たい麺が広島つけ麺!温かいのは辛味噌つけそばです!

つけ麺だけでなく、スープを張ったらーめん旨辛味噌らーめんもあります!

でも、メタおやじは、つけ麺以外食べた事がありません!

だってクーポンの対象外だもん!
 
それに、けして安いとは言えない価格設定なんです!高いとは言いませんが・・・

続きを読む

勝龍軒 de キクラゲらーめん

  • 2013/04/28(日) 00:01:53

メタおやじのブログの売りのひとつに「Z級グルメ」があって、このテーマは我がブログに

不可欠のものなんです!

そもそもZ級の「」は何かと言うと「絶滅危惧」の頭文字「」なんですね!

このメニューをそんな価格で提供してたら採算合わんやろう!潰れるんとちゃうか?と

危惧されるお店を集めた訳なんですね!

で、今回は、ラーメン部門でZ級の「KING OF KINGS」のこのお店の記事は旧ブログに

掲載されていて、現在未だ修復されていません!(いや、修復を怠っています(^ ^;

修復の手間を考えたら、もう一度行った方が良いんじゃないって事で行って来ました!

お店の名前?「勝龍軒」この名前は是非とも覚えて下さい! 

採算ど返し!殆んどボランティアと言って良いお店なんです!

だって、ラーメンが1杯な・なんと¥100円なんですから・・・

続きを読む

牛骨ラーメン オレズ、マガラズ

  • 2013/04/17(水) 00:01:19

福岡Walkerの半額クーポンも、やっぱり2枚は使わなくっちゃね!

先日は、あえて醤油らーめんをチョイスしましたが・・・

今度のお店は・・・豚骨ラーメンそのものが無い!えっ?非豚骨のラーメン!

豚骨じゃなくって牛骨ラーメンなんだって!「オレズ・マガラズ」です! 

ラーメンは、3種類でピリ辛しょうゆ、あっさり塩、特製みそなんですが・・・

今回のクーポン対象ラーメンは、ピリ辛しょうゆ、あっさり塩のみです!
 
辛いもの大好きですが・・・今回はあっさり塩にしちゃいました!
 

続きを読む