2017.01 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  » 2017.03

自由麺工房 大恩(3)

  • 2011/02/28(月) 00:01:21

自由麺工房 大恩」は、今回を含めて3回目となります!

1回目は、「濃厚豚骨チャーハンセット」!2回目は、「つけ麺餃子セットの特盛」!

さてさて今回は???

入り口左に何やら見慣れぬ垂れ幕が???

ちゃんぽ~ん?ラーメン屋の大恩がちゃんぽん?

そりゃ!ちゃんぽんがメニューにあるラーメン屋は、星の数ほどあるので

特に珍しいことではないのだが?実際このお店もちゃんぽんを始めた!

ちゃんぽんには、並¥680円と麺2倍¥830円、半チャーハンセット¥900円がある!

味噌ちゃんぽんは、ここではやめておこう!

続きを読む

メタおやじが勝手に選ぶチョモランマBEST10!

  • 2009/12/30(水) 01:40:22

好評につき第2弾!

メタおやじⓇが勝手に選ぶチョモランマBEST10  !

第10位は、
 
博多三氣
 福岡県太宰府市水城1丁目16-2
092-928-3308 

第9位は、 
ラーメン空間 はくざん」 
福岡県春日市白水ヶ丘2-221
092-502-1243
11:00〜15:00  17:00〜22:00  [土]11:00〜22:00
月曜定休日(祝日の場合は営業)
駐車場 10台

第8位は、 
佐賀軒ちゃんぽん
佐賀県神埼郡吉野ヶ里町大字吉田2875-1
0952-53-5987

第7位は、 
井手ちゃんぽん
福岡県筑紫野市原田3-8-9 
11:00〜21:00
定休日 水曜日
駐車場 有  禁煙・喫煙 完全禁煙

第6位は、
島系本店
福岡市中央区舞鶴1丁目6-14
092-714-6776
11:30〜15:00 18:00〜23:00
日曜定休

第5位は、
水城らあ麺
福岡県太宰府市水城3-4-24  
092-921-0158

第4位は、 
カレーショップ 河
福岡市早良区田村2-12-3
092-866-0016 

第3位は、 
酒と食事の店 わたなべ」 
福岡県福岡市城南区七隈8-13-15
092-871-2266
11:30〜23:00 
日曜定休日

第2位は、 
らーめん大(DAI)
 福岡市南区大橋2-12-13
tel不明
11:30〜24:30

第1位は、 
大和家
福岡県福岡市城南区西片江2-2-1 
 092-861-0982
月〜土11:00〜22:00(LO)
 日曜日定休

番外編もお楽しみください!

続きを読む

これぞ真のチョモランマちゃんぽん!(第2弾)

  • 2009/11/19(木) 00:01:14

チョモランマ系のメニューにいろいろと挑戦しております!

チョモランマ探検隊!メタおやじです!

やってきたのは、酒とお食事の店わたなべ」だ!

続きを読む

これが大盛り野菜増し増しだ〜い(DAI)!

  • 2009/10/17(土) 11:17:33

先日、ごまほーくさんの呼びかけで、箱崎で行われた連食隊総決起集会のときにも

話題に上った堀切系の「らーめん 大(DAI)」!

酔っぱらっていたので正確に、いつオープンかと言う事までは関知していなかった!

ところが14日の夜、かめさんのブログにアクセスした途端「げっ!」もう行って来てる!

13日から15日までが練習モードと言う事で1日限定200食のプレオープン提供で、

16日からの正規オープンから19日までがオープン価格でらーめん、つけ麺が共に

100円で提供されるとの事!

10月20日(火)から通常営業では、らーめん600円、つけらーめん700円となる

らしいので、これは万障繰り合わせの足を運ばなければ・・・・・

とは言え責任ある社会人に、それじゃ早速明日行ってみようと言う訳にはいかず・・・

正規オープンの16日の夜になってしまいました!

19時過ぎに西鉄大橋駅に到着!(二日市からわざわざ自宅と逆方向へ

お店の前には19:15に着いて、既に出来てる列の最後尾に・・・・

あれ〜?結構人がいるぞ!最後尾までにはおよそ15人くらいの人が・・・・

  

大橋在住の会社の若いもんを連れて行ってたので、並ぶと言う事に慣れていない

メタおやじも一向に縮まらない列にイライラしながらも何とか我慢しておりました!

「まぁ!30分も待てば入れるやろ!」と高を括っていたが、30分経っても5人くらいが

店の中に導かれたのみ!振り向けば、後ろには20人くらいの列が出来ている!

店の前には、オープン祝いのお花が関係者から多く寄せられていた!

「一風堂 河原成美」「一幸舎」「すみれ」etc...(流石にらーめん四郎のは無かった!)

お店から出てきた人たちが「お店の人から許しを得たのだろう」そのお花を持ち帰る人

がちらほら表れてきた!更にしばらくすると、普通に通りすがりのおばちゃんたちが

その花を適当に取っていくようになった!

(おいおい!ラーメンも喰ってないのに持って帰るかよ!)浅ましいおばちゃんパワーに

呆れていたら・・・・待ち時間は既に1時間を超えていた!

それから待つこと10分少々、遂に我々も店の中に導かれた!

今日は俺のおごりや遠慮せんでええで!」とは言ったものの

まさか限定20食の油そばは無いやろうと思っていた!らーめんを押したので

内心ほっとして、メタおやじはつけ麺と大盛りをポチッとな!

食券を買ったところまでは良いが、店内にはまだ先客10人の列が・・・・・

カウンターのみ10人のお店なのだが・・・・めっちゃ回転が悪い!

太麺のゆで時間が長いのもあるが・・・・こう言うイベントにありがちな家族づれ!

小学生しかも女の子を2人も連れている!そんなんが3組ぐらいおるもんだから

カウンターに座れるのは何時の事やら????

厨房には3人、店内には更に2人の案内係!

「野菜多め」とか「野菜増し」とかという声が多く聞かれていた所以か?

厨房の人はさほど忙しくしている訳でもない!

喰っても喰っても減らない野菜や麺に四苦八苦しているのはむしろ客の方!

さっさ食えよ!」と言わんばかりの表情の店内の待ち人(含むメタおやじ)

店内で待つことおよそ20〜30分!ついにカウンターへと導かれた!

さぁーて、トッピングだが野菜が無料で普通から増し増しまで4段階で選べる!

卓上には醤油ダレ、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、一味唐辛子が・・・・
うちの若いもんのらーめんが運ばれてきた!(待つこと10分足らず
丼からせり出した野菜の山!これが野菜増し?いえいえ!

これがふつうのらーめんです!


メタおやじは、つけ麺!しかも麺大盛り!トッピングの野菜は・・・・・・・

勿論「増し増しだ〜!

おそらく島系本店ラーメン桜島を食べた事のある人は、写真を見てもそう驚かないかも

しれませんが?器の径が違いますので実際目の当たりにするととんでもない野菜の量です!

 
実は、メタおやじ!この事を想定してつけ麺にしたのだ!

野菜増し増し」にした場合、麺に辿り着くまでに相当な量の野菜を食べてからじゃないと

秘技「天地返し」を使えない!いくら太麺とは言えそれまでに麺がふやけてしまう懸念も

ある!

いくらチョモランマ系と言っても美味しく食べれなかったら意味がない!

メタおやじが今回使った技は、禁断の反則技!助けて!取り皿プリーズ!

この技は、メタおやじのブログに半年以上お付き合い頂いている方しかご存知ないだろう!

某七隈大学近くにある唐揚げ丼で有名な「大和家」で使って以来だ!

この反則技によりいち早く麺に辿り着くことが出来た!

もやしと麺を交互に食べることにより、つけダレの薄まるのも抑制できる!

 

チャーシューは、そこそこ厚切りでやや固めの歯ごたえのあるもの!

少し炙ってくれるともっと美味しそうなのになぁ!(そら!贅沢やろ!

反則技の取り皿の野菜はここで完食!しか〜し!麺大盛りです!

焼そばか?皿うどんか?と見紛う程の麺の量!ここまで相当な量の野菜を喰ってきたのに

ここから、この太麺を完食するの〜?(正直、ここからは麺の方がきつい!


この麺の太さから2玉は暴挙であったと反省!(だが、ここでギブする訳にはいかない!

因みに、映像としては残していないが、

つけダレの中には、シナチクや角切りのチャーシューが結構な量潜んでいる!

最後に残ったもやし!もう一息で完食!

メタおやじの左隣の人は、らーめんとつけ麺を一人でオーダーしていたが、

らーめんの大量のスープとつけ麺の大量のもやしを残してリタイヤ!


胃袋の僅かに残された隙間に掻き込むべく、つけダレにもやしをすべて投入!

遂に完食〜!う〜すぷ!吐きそう!

連れの右隣にカップルが座っていたが、女性がらーめん野菜増し、

男性はなんと、らーめん野菜増し増し!(麺大盛りではないらしい!

上から食べないと雪崩を起こしそうな野菜の山に「もう!笑うしか無い!」と言った表情!

その後どうなったかは???待ってる人がまだたくさんいらっしゃるのでお腹を抱えて

そそくさと退散!(う〜ん!ご馳走さまでした!ん?お味の感想が一つもない???

そんな事がある訳がないじゃないですか!メタおやじはグルメブログのライターですぞ!

あれ?ほんまやん!一言もお味の事に触れていない!

まぁまぁ、気にしない気にしない!

お味については諸先輩のグルメブロガーさんのを参照ください!

チョモランマ探検隊の仕事ではない!

場所は、Yahoo地図「九州うまかもん集まれ!」で検索して下さい!

福岡市南区大橋2-12-13
tel不明
11:30〜24:30

チョモランマカレーの攻略法!

  • 2009/10/01(木) 01:27:24

皆さんこんばんわ!チョモランマ探検隊のメタおやじです!

 山盛りメニューをチョモランマと一括り(ひとくくり)にしてしまいがちですが・・・・

 実はチョモランマにもいろんなタイプがございまして麺類が一番多く、

ちゃんぽん・ラーメンは、 代表メニューです!

珍種では・・・「ラーちゃん」「ら〜ざる」なんて言うのもありました!

 チョモランマ系に今まで異色の存在として唐揚げ丼大和家が有りましたが・・・・

 今日ご紹介するのは、更に異色の存在であるカレーのチョモランマ!

 「カレーショップ 河」です!
 

このお店以前は草香江にあって、メインターゲットは九州大学の六本松キャンパス

学生だった!が、しかし九州大学の移転が現実のものとなり、

このお店も六本松界隈から撤退し、新たなるターゲットを福岡歯科大の学生に切り替えた!  
 
 
このお店の売りは、カレーの小盛り以外がすべて¥600円と言う点だ! 
特に、山盛りの1kgカレーは圧巻で、
生半可な気持ちで挑戦したものは、罰金刑に処せられるという!ユニークな制度もある! 

新しいメニューの鉄鍋焼きカレーやキーマカレーもあるが・・・・ 
やはり今日は、この張り紙に挑戦状を叩き付けに来た訳だから・・・もう、後には引けない! 
てな訳で、山盛りカレーをオーダー!辛さは普通!(緊張して辛さを選ぶ余裕が無かった!) 
チョモランマカレーは、心の準備が整うよりも早く、意外な程直ぐに目の前に現れた! 

初めて目の当たりにするチョモランマカレー!麺類とは違いご飯系は結構しんどい!
 
既に、大和屋で経験した記憶が蘇って来た!
 
如何にカレーのルーを温存するかが勝敗を決めそうだ!(直感的にそう思えた!
 
次の瞬間、おもむろにスプーンをチョモランマカレーの頂上付近に差し込んだ!
 
頂上付近には、スプーンで火口のようにえぐり取られた穴が出来た! 
スプーンは、尚も火口付近を掘り進めて行き、
 
宛(さなが)らそれは阿蘇の外輪山を思わせる光景へと変化していった! 
更に掘り進めて行き、ついに上部の堤防が決壊!

 

ご飯の山は、もう外輪山のみ!ルーは温存されているので楽勝!
 
もうあとひとすくい?ふたすくい? 
ブラボー!完食! 
残すと200円の罰金!ルーを追加すると¥200円!
 
ご飯に対して圧倒的に少ないルーを温存して食べるには、
 
この食べ方が一番優れていると自負している!
 
名付けて「大噴火崩し!
 
勿論名前は、阿蘇山の大噴火に由来する!
 
阿蘇が大爆発を起こし外輪山を残すのみとなった光景に似た食べ方だからだ!
 
チョモランマ系の麺類は「天地返し!」そしてカレーには「大噴火崩し!
 
貴方も習得してチャレンジしてみて下さい!
 
食べ終えて、席を立つと有名人の色紙が・・・・何だ「はなわ」か〜!?
 
がばい!うまかった!? 
  

場所は、Yahoo地図「九州うまかもん集まれ!」で検索して下さい!

 福岡市早良区田村2-12-3
092-866-0016