2008.11 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2009.01

小郡で天丼プラスざるそば(山うち)

  • 2008/12/27(土) 15:12:43

うどんと比べて、量的に満足感の得にくいのがそば!

 

ひっくり返せば、同じ満腹感を得るための割高感は否めない!

 

お蕎麦のお値段もさることながら、

 

サイドメニューともいえる丼物が安いので有名なお店福岡県南の小郡市にあった!

 

鳥栖から小郡市へと東西に走る500号線を小郡郵便局前から南下すれば・・・

 

この看板が見えてくる!

 

そのお店とは、「小郡のそば処 山うち

 

 


 

あたたかい蕎麦(かけそば)・・・・・350円

 

冷たい蕎麦(ざるそば)・・・・・・・・・480円

 

うどんも蕎麦も同額です。(ふつうは蕎麦が割高ですよね!)

 


 

丼物と定食もリーズナブル!

 

親子丼・他人丼・・・・・・・・・・500円

 

天  丼もなんと・・・・・・・・・500円

 


 

 

 
天丼だけにしようと思ってたけど・・・・
 
300円増しでミニざるそば付きのセットをオーダー!
 

天丼とミニざるそばとお吸い物800円

 

天丼は、海老キスピーマンカボチャなすの5品が乗っている!

 

これで、単品500円は破格の安値では??


 

場所は、Yahoo地図「激安!Z級グルメ!?」で検索して下さい!

 

小郡市稲吉1318−3
0942-72-2460
11:00〜20:00 水曜日定休

まぐろのかぶと焼きだぞ〜!(紀文2回目の登場)

  • 2008/12/16(火) 14:17:00

福岡天神のど真ん中!天神センタービルB1Fで待望かぶと焼き大会!

 

すでに鉄火丼でご紹介した「まぐろ料理 紀文」です!

 

 


本マグロのかぶと焼き言うことで、職場の仲間10人を招集した!

 

「予約しておいたメタおやじです!」すると店の奥の座敷に通された!

飲み物別の1万5千円の予算を告げておいたので、
 
何かオーダーするのか思っていたら・・・
 
予算内でコースを用意しております」とのこと
 
いきなり出てきたのが、「刺身の盛り合わせ」と「まぐろの山かけ」それぞれ1人に1つずつ!
 
昼のメニューとしてオーダーしても普通に1500円を超えそうなものが一人ずつに配られる!
 
心配になって予算を確認!間違いない!安心した奴が調子に乗って
 
「ご飯ください!」(まぐろの山かけ丼かよ!)
 
それぞれ飲み物をオーダーすると、いよいよメインディッシュ登場!

 

 


デカー!!目ん玉デカー!


解体前にみんなで写メ用の写真撮影!

 

 


 いよいよ解体開始!まずは目ん玉の摘出!

 

 


 

 

あとは一気呵成に・・・・
 
ほじる!ほじる!一人は喰うより解体に一生懸命!
 
ほじっても!ほじっても!どんどん身が発掘されてくる!
 
最初は、温かかった身もだんだんと冷えてきて、特に目ん玉付近の
 
DHA(脂身?)生臭く感じてきてきつくなってくる!
 
ここが目ん玉の発掘現場です!」指をさして解説しているのは総務のMさん!
 
そろそろスケルトン状態になってきた!
しかし、10人の胃袋をもってしても、もう限界に来ており、発掘された肉の塊は
 
観賞用にさえなりつつある!
 

 

 

男6人・女4人の胃袋がほぼ満タン状態になったころに出されたのが・・・・・
 
まぐろのから揚げ!
 
一口目は旨いと感じたが・・・・やはりもう量的に受け付けない!
 

 

 


全員お腹を抱えて、明日はもう何も要らない!

 

そういえば、

 

かつてTVでお笑いコンビがまぐろ1匹丸ごと食べてしまうのにチャレンジしていた・・・

 

メタおやじたちは10人でマグロの頭1個なのに・・・・2人で丸ごと1匹・・・?

 

考えられない!

 

場所は、Yahoo地図「激安!Z級グルメ!?」で検索して下さい!

焼きとん かど(後編)

  • 2008/12/14(日) 14:09:14

焼きとん かど」の後篇になります!

 

焼きとん盛り合わせプラスワン」の後は何にしようかな?

 

又メニューと「にらめっこ」


次何にしようかと考えている間に、最初に頼んだ生ビールがなくなった!

 

いつもなら、次は焼酎のロックと行くところだが・・・・・

 

珍しいものがあった!

 

何でしょう??


低カロリー・低糖質・プリン体0」が売りの知る人ぞ知る「ホッピー

 

福岡では人気はいまいちらしいが・・・・・

 

まぁ意外といけるかな?」ってところだろうか?

 

さて、追加オーダーが決まった!

 

串カツで、豚バラ豚ヒレ

 

あれー?? 豚足??は頼んでないよー!

 

失礼!一緒に行った女の子の前足でした!

お行儀の悪い!前足は仕舞って置きなさい!


旨そうだった(実際旨かった)のが「自家製ベーコンの炙り焼き


最後にオーダーしたのが・・・


自家製スモーク盛り(バラ・タン・レバー)3種盛だが

 

3人で分けても全種類が味わえて480円とはとってもリーズナブル!


 

場所は、Yahoo地図「九州うまかもん集まれ!」で検索して下さい!

 

福岡市中央区渡辺通り2丁目3−18
ロマネスク天神南1F
092-731-5888
17:00-翌1:00(OS24:00)
定休日: 不定
駐車場: なし

焼きとりじゃなくて焼きとんだよ!(前篇)

  • 2008/12/13(土) 14:04:10

博多の焼きとり焼き鳥だけじゃなくて豚もあり牛もありなんでもあり!

 

博多では当たり前

 

とりあえず生5杯!バラ5本!さがり5本、たん串5本

 

とりあえず」じゃなくて「鳥にあらず」のメニューばっかり!

 

関西人が聞いたら「鳥があらへんがな!」と突っ込みたくなるらしい!

 

そんな九州に、焼きとりじゃなくて焼きとんで殴り込みをかけたのが

 

焼きとん かど

 


場所は、西鉄薬院駅・地下鉄七隈線薬院駅下車、東(電気ビルの方)へ2筋目の角

 

左(北)へ曲がる佐田病院の先の角(向かい)。

 

詳細はYahoo Mapの「九州うまかもん集まれ!」を参照ください!

 

お店は、焼き場をカウンターが囲み、その外にテーブル席といったレイアウト!

 

いたってシンプル!

 

さて、メニューは?っと!

 

薩摩黒豚を使用!福岡では・・・見かけない?・・・・レアな部位?

 

1本120円?焼きとん盛り合わせ・・・・550円(50円お得!)

 

内容はお任せ!


しょっぱな!トップバッターで出てきたのが・・・・?

 

なんでしょう?

 

♪「消えそうに 咲きそうな蕾が今年も僕を待ってる」♪

 

僕と おかんと 時々おとん!じゃなくて焼きとん!

 

蕾!じゃなくてコブクロです!(フリが長すぎ!)

 

次に出てきたのは・・・・
 
2品が一遍に!
 
ひとつは見慣れた感じ?
 
そう!福岡では珍しくないどころかみんなが知っている豚バラ
 
その手前にあるのは見かけんなぁ??
 
ワッパ」と呼ばれる豚の気管らしい!
 
コリッコリッとした歯ごたえは、軟骨と似て非なるものがあり
 
なかなか楽しい食感だ

あとの2品は?
 
手前のやや白っぽい桃色ピンクではない!)の身は?
 
ピーチ!じゃなくてもも
 
最後に「これでも食べればー?」って出てきた豚レバー!

盛り合わせ5品が揃ったが・・・・
 
もっと他のネタも試したくなった!
 
追加してもいいかしら?」ってオーダーしたのが・・・・・・
 
カシラ
まだまだ続くレポートは後篇へ

福岡天神で鉄火丼が650円(吸い物付き)だぞー!

  • 2008/12/12(金) 13:58:40

先日紹介した「旬菜つむら」は、マグロ専門店ではないが、

 

今回ご紹介するお店は、マグロ料理の老舗で、福岡のど真中天神で40年超の実績をもつ!

 

マグロの刺身を丼に乗せて海苔をまぶせば、鉄火丼!

 

鉄火丼(並)!しかも吸い物付きが、650円

 

値上げ前は600円だった!


いつものごとく前置きが長くなってしまった!

 

そのお店とは、福岡天神の天神センタービルB1Fの「まぐろ料理 紀文」である!

 

誰や?!「え?ちくわ屋さん??」、ちゃうわ!

 

まぐろ料理一筋40年のまさに筋金入りである!

 

 

 

オーダーして、鉄火丼が来るまでは、
 
テーブルに置いてある「まぐろの血合い」や「高菜漬け」等をつっ突きながらお待ちください!
 
ちなみに、なんぼ食べてもタダなんぼ食べても?
 
お替りは、せんほうがええかも??

人気ナンバー2は、「やまかけ鉄火丼(800円)」!
 
800円〜900円はいろんな鉄火丼が・・・・
 
これだけの種類の鉄火丼がある店は、他にはないと思う!
 
ユニークなものでは、「ツナフレーク丼」「ツナマヨ丼」等があります!
 

定食もいろいろとある!!

 

珍しくて他店では、なかなかないもの??

 

本マグロの「カマの塩焼き(600円〜」、

本マグロの「かぶと姿焼(5〜6,000円)」(要予約)

 

1つで5〜6人前位あるそうです!

 

グループで豪快にチャレンジしよう!と書いてある!

 

ホームページを見るとhttp://www.kibun.net/

 

5名さま以上、1万円(飲み物含まず)以上ご利用の場合には

写真の「かぶと焼き」を1つ(5〜6千円相当)をプレゼントいたします。

 


と記載されている!!

 

マグロの漁獲高も制限される昨今なので、早急に会社のみんなと食べに行こう!

 

PS.本マグロ血合煮付け(100円などは、お店の入り口脇で販売もやっている!

 

フレーク・佃煮は1袋=100円


 

場所は、Yahoo地図「激安!Z級グルメ!?」で検索して下さい!

 

福岡市中央区天神2丁目14番8号 福岡天神センタービル地階1階

092-741-1390