2008.12 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2009.02

鉄板焼き居酒屋で宴会!

  • 2009/01/30(金) 16:13:44

ワンコインランチ500円の一喜(3回目の登場)、

 

実は鉄板居酒屋が本来の姿!

 

夜は、鉄板焼き系のメニューが豊富なのは当然だが・・・・

 

刺身も500円〜とリーズナブルなお値段だし、もつ鍋もめっちゃ旨いです

 

本日は、無難に串焼き盛り合わせ840円くらいから始めました!

 

きんなん・ピーマン・玉ねぎ・砂ズリ豚バラは別注したような??


ピートロ炙り焼き?

豚トロ?ジューシーで楽しい食感!塩加減も抜群!


鶏の唐揚げ630円

昼の定食でも大人気!(夜食べても、うまいっす!)

 


ホクホクの自家製コロッケ525円

昼は一人2個は少なく感じるのだが・・・夜は2人で1個で丁度いいかな?仲良く分け分け!


一喜の夜のメニューで是非紹介したいのは、和牛タンステーキ(並・上・特上)。

和牛タンステーキ(並)1,000円もっと上のランクもありますが・・・

これが鉄板居酒屋の真骨頂かな??

 


夜のメニューの中のもう一つの看板メニュー!

和牛もつ鍋(一人前735円×3人前)

旨いのでみんな取り合いになる為・・・モツがふんだんに入った出来上がりの画像

撮り損ねました!


これが締めの麺!

チャンポン玉(一人前210円×2人前?)

コラー!味の分からん奴が、一味掛け過ぎやろ!


まぁ塩加減が変わるわけじゃないから許すとして・・・・

 

焼酎を飲むなら5合瓶のキープ1800円〜が安いですよ!

 

場所は、Yahoo地図「激安!Z級グルメ!?」で検索して下さい!

 

福岡県福岡市中央区舞鶴1−2−10 
092-751-5591 
17:00〜23:00 

Z級の中のKING OF KINGS!

  • 2009/01/25(日) 15:52:19

わたくしメタおやじが、Z級グルメという造語を作ったのは、

 

そもそもこのお店との出会いがあったからだ!

そのお店とは、100円ラーメンとして親しまれている店。

正式には勝龍軒(しょうりゅうけん)という。
この店は、昭和45年(1970)に開店した。当時はラーメン以外のMENUもあったそうだ。

昭和47年にラーメンのみにMENU改定し、1杯90円でラーメン屋として再スタートした。

そして昭和49年に1杯100円になる。この時から今まで、そしてこれからも100円で

続けて行きたいと店主の青木英子さんは語っていた。

今はお店に立つことはなく娘さん?が跡を引き継いでいる。

 


お店のテントには、青木英子さんの似顔絵と100円ラーメンをシンボライズする100円硬貨

左手に持ち、右手では麺をあげている絵が描かれている!

えっ!勝龍軒が遂に値上げ!!!

100円を維持できなくなったか?無理もないだろう!もう誰も文句は言わないさ!

 

よ〜く見ると????ラーメンは100円のまま大もりラーメン200円!(かつて150円

みそ・しょうゆラーメン250円(かつて200円)、勝龍軒ラーメン200円(かつて150円

替え玉100円(かつて50円)  

 

 


おにぎり・ゆで玉子50円のままだった!

新メニュー「とんこつゴマ風味辛口ラーメン200円」が加わっていることもニュースでした!

御覧ください!これが100円のラーメンです!ネギが一杯入っています。キクラゲも・・・・
何とチャーシューは2枚!スープは、もちろん本格とんこつ味!(ややメタおやじにはうす味か?)
 

 

 


 

出来たてのラーメンは、湯気が立ちのぼり心も体も温かにしてくれる!

 

主たるお客さんは、近所の小中学生第一薬科大学付属高等学校(旧:第一経済大学

付属高等学校)の高校生!(ひょっとするとあのスザンヌも食べに来たかも?)

それからパチンコ好きのおっちゃん・おばちゃん・おじいちゃんにおばあちゃん!


永年に亘り安価(100円)のラーメンを提供し続け、地域の少年少女とのコミュニケーションも

大事に地域貢献してきたことを評価され感謝状が贈られている!

 

博多の心意気」=「100円ラーメン」と新聞でも取り上げられテレビ等のマスコミへの

露出頻度も高く、今やローカルだけでなく、全国にその名は響き渡りつつある!

 

場所は、Yahoo地図「激安!Z級グルメ!?」で検索して下さい!

 

勝龍軒

福岡県福岡市南区野間1-6-9 
092-562-0107

11:30〜20:30  
第3木曜が定休日 
座席数はカウンター7席だが、その後ろは立ち食い用カウンターあり

ちゃんぽん何処で食べるかな?

  • 2009/01/24(土) 15:49:54

あー!何食おうかなー?

 

チャンポンにしよう!何処で食べよっかなぁ??

 

○ンガーハットじゃありきたりだし・・・・

 

そんな時に春日原でめっちゃ自己主張する店があった!


この看板!店構えを見たらちょっとよそには行きにくくなってついつい立ち寄ってしまいそう!

 

そこまで自信があるなら・・・・ってかんじ!


コクのあるスープと具だくさんのちゃんぽんは、店名「ならここ」と豪語するだけのものは

 

あります!ただ、チャンポンに重要な要素のボリュームを言えば・・・・

 

やや上品な分量かな??

 

 


そうそう、ここに来たのは「冷ちゃんぽん」が目当てでした!

 

冷たいちゃんぽんは、はじめてですが・・・・・興味津津!

 

決定的な違いは、当然温かいか?冷たいか?の違いだが・・・

 

トッピングの違いを強いてあげると、茹でタマゴチャーシューきざみ海苔くらいかな?

 

麺も当然変わりないです!

 

スープの有る無しが決定的に違う訳ですが・・・

 

早い話が汁なし坦々麺と普通の坦々麺の違いと思っていただければ良いかも・・・

 

 


 

お好みに合わせて、ラー油も用意されている!


このお店も場所が分かりずらいかも・・・・

 

Yahoo地図「九州うまかもん集まれ!」で検索ください!

 

福岡県春日市紅葉ヶ丘西1-30

092−582−7815
営業時間 AM11:00-PM20:30(不定休)
P:店横に4・5台あり

お魚屋さんがやってるから安い!

  • 2009/01/23(金) 15:46:35

実はこのお店の存在は、結構前から知っていた!

 

しかし、看板は目立つが入口が何処なのか?開いているのやら閉まっているのやら?

 

一見しては分からない!

 

ましてや昼時や夜に立ち寄ったことなどなかったメタおやじに

 

500円の定食を提供していることなど知る由もなかった!

   

さかなやさんの居酒屋 魚八」の看板を /               入口はこの奥!
 
見て昼やってるとは思わないし、                         /
 
車を停める駐車場もない!                               /
 
地元福岡の先輩ブロガーの新情報を探していたら /
 
引っ掻かて来た!                                           /
 
500円の海鮮丼?先日訪れた「叶(KANAU」  /
 
より安い!果たしてどんな内容?                       /
 
ランチのメニューは?

人気癸韻蓮海鮮丼定食(500円)

 

 


ざっと数えても12切れ程の刺身が乗って500円?


 

玄関から上がって(靴を脱いで上がらなくてはならない)左にカウンター席(4〜6人掛け?

 


 

テーブル席は6卓位あったかなぁ??(すんません!真剣に数えていません!)


焼き魚の種類も豊富!お好みでどうぞ!

 

 


本日のサービスは御刺身定食!(通常680円を580円で提供!日替わり)


御刺身定食は御刺身12切れで580円!

(680円メニューの中から日替わりで100円引きとなるようです!)

 

 


 

新鮮な御刺身はぷりっぷりっ!歯ごたえ十分!

 


 

なんとうな丼も500円!(サラダ・漬物・味噌汁付き)

 


 

一見4切れに見えるが、実は1つ隠れていて5切れ乗ってます!

量的には十分すぎるくらいのものがありましたが・・・タレがメタおやじには甘すぎ!

 


 

夜は来る機会がないと思うけど・・・鍋が安い!

 


 

 

場所は、Yahoo地図「激安!Z級グルメ!?」で検索して下さい!

 

福岡市南区塩原3-7-21  
092-511-4547
11:30〜13:30  17:30〜23:30
定休日 日曜日

旬菜庵 叶(KANAU

  • 2009/01/22(木) 15:38:45

高宮通は大橋付近から分岐して新しい道が工事中である。

 

大橋駅付近のファミリーマートから右折すると朝日生命から西に入ってバイパスと交差した先に

 

昨年9月頃?新店がオープンした!

 

和食のお店には、あまりマッチしているとは言い難い奇抜なオレンジ色のお店だ!

 

ランチもやっているのに気づくまではしばらくかかった!

 

 


店名は「旬彩庵 叶(KANAU)」

 

ランチは、この日は9種類!

 

海鮮丼680円)、豚角煮丼680円)、かきフライ定食680円

 

ミックスフライ定食780円)、ホルモン焼き定食780円)、地鶏塩ダレ焼定食780円

 

御刺身定食880円)、天婦羅定食880円)、KANAU定食980円

 



夜のお鍋や炭火焼もとってもリーズナブルのようだ!

 

もつ鍋880円〜、地鶏のつみれ鍋780円〜、湯豆腐580円

 

あんこう鍋980円〜、よせ鍋1280円

 

カウンター席

 
テーブル席

オーダーしたのは、海鮮丼定食680円

海鮮丼、小鉢、香物、味噌汁(右奥は海鮮丼用のだし汁)

 

 


海鮮丼の内容は?

ハマチ3切れ、2切れ、サーモン2切れ、イカ5筋、たいらぎ貝柱2切れ、ねぎとろうにわさび

 


味噌汁の中には、ハマチと鯛の切り身(骨なし)が・・・・!

御代を払う時に、「この海鮮丼680円はきついでしょう?」というと

 

店長が「頑張ってます!また来てください!夜もやってます!」と気持ち良い挨拶を

 

返してくれました!「知り合いに宣伝しておきます」と名刺を頂いて帰りました!

 

 

場所は分かりにくいので、Yahoo地図「九州うまかもん集まれ!」で検索して下さい!

 

福岡市南区大橋4−22−2

092−562−5245