2009.04 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2009.06

角屋全メニュー制覇まであと1品!(角屋5回目の登場!)

  • 2009/05/30(土) 23:06:13

メタおやじのワンコインランチの本拠地「立ち飲み 角屋
 
全メニュー制覇まであと2つとなり、「カレー定食」と「おでん定食」を残すのみとなった!
 
     
只今11:35です!
 
B1ではランチをやっているので、上級者は遠慮して1Fで立ち飲みされているの方が多い!
カレー定食(サラダ付き)は450円!
 
野菜も取れてこの分量は嬉しい限り!(でも大盛りにしたらいくらになるんだろう?)

この次聞いてみよう!今日はこれで満足!

残すは、おでん定食!夏場は不向きのメニューゆえ早いうちに行かないと・・・・

 

それから、上級者以外の方が集う夕方以降の姿をレポートしないといけないんですが

 

人が多く、写り込みが懸念されますので・・・・

 

でも、近いうちに・・・

 


場所は、Yahoo地図「激安!Z級グルメ!?」で検索して下さい!

 

福岡県福岡市中央区天神2丁目10-12
角屋食館ビルB1F・1F
平日:1F10:00-23:00(OS22:45) B1F11:00-23:00(OS22:30)
ランチタイム11:00-15:00(B1Fのみ)
土・日・祝:1F10:00-22:30 B1F11:00-22:30
定休日: なし

天神のラーメン価格破壊!博多ラーメン膳!

  • 2009/05/29(金) 23:07:42

メタおやじのプログ開設の初ネタが博多ラーメン膳」だった!

 

その後鳥栖に進出!(鳥栖店には何回も行ったのに紹介してなかった!)

 

280円のラーメンは、タダ安いだけではない!正に「おいしいラーメン」なのだ!

 

その膳が、遂に満を持して福岡天神に出店し、「早い!安い!旨い!」の3要素を高次元で

 

達成し、「価格破壊」を旗印に殴り込みをかけてきた!(正にZ級グルメの旗頭!)

 

※Z級は、メタおやじが作った造語で「絶滅危惧種」のZに由来する!

 

昼時ともなれば、280円替え玉100円を求めて長蛇の列!

 

休憩時間=昼飯時のサラリーマンにとって、何時順番が回ってくるか分からない

 

長蛇の列に並んでまで食事を取ると言うリスクは冒せない!

 

はじめて、昼時に並んだのが5月の中旬!この日は、店外に先客4人!

 

店内を覗くと店内に4人が待っていた!(やばい!店内にもいたか!)

 

でも、並んだ直後から待つことおよそ15分後には、目の前にラーメンが運ばれてきた!

 

替玉をしても25分後には、店外へ!楽勝じゃん!

 

But!その日メタおやじの携帯は電池切れ状態!その日社内で充電中でした!

 

したがって写真は1枚も撮れていない!

 

再度、すいてる機会を窺うしか無い!

 

この看板のところまで列が伸びたらお昼はやめた方が賢明かも?
   
列の先頭までくると店内はこんな風!?

 

 


 

 

さぁ〜て!今日は何にしようかなぁ〜?実はとっくに決まっている!)

メニューの右端の「おいしいラーメン(¥280円(この店の定番!)と
 
メニュー中央よりやや左位置する「豚おかかごはん(¥220円
 
ごはんものの最後のメニュー!
  
券売機で食券を買って、カウンターに出す、待つこと数分!
(お冷はセルフで〜す!)

 お目当ての2品は、ほぼ揃ってサーブされた!

 

 

アツアツのご飯に、おかかを乗せて、ネギを適当にまぶして、
 
中央にチャーシューを盛る!うす味のだしをかけたら出来上がり!ってな感じ
 
の簡単丼だが・・・・・とにかく旨い! 

 

 

「おいしいラーメン」と一緒に食べると美味しさは更に4倍にも8倍にも増幅される!
 
豚骨」と「和風だし」の奏でるハーモニーは、見事なまでのナイスコラボレーションで、
 
双方が互いの持つ特性を引きたて合い、そして補いあると言う感じの抜群の関係である!
   
チャーシューは、本店より厚めじゃないかな?(家賃高いのに、大丈夫?
 
メタおやじは、普通に固めんでオーダー!
 
替玉を「バリ固(かた)」「生(なま)」と言ってオーダーする奴がやたら多い!
 
値段は安いが長浜の元祖と勘違いしてないか?お前ら!
 
それに麺の量もそこいらのラーメン屋よりもやや多めですから・・・ 

 

 


あっという間に完食!(スープ残してますから・・・嫁さん!

 

飲みほしたい!でも怒られる!思いは募る!

 

これだけ喰って足りないと言う方は、替え玉(¥100円)と足しても

 

¥280 + ¥220 + ¥100 = ¥600

 

替玉しなければワンコイン¥500円!(安っ!バり安!)

 

本店と鳥栖店にも「豚おかかごはん」があるは、存じません!

 

お近くの方は、確かめてください!

 

わざわざ天神まで来たよと言う方はぜひ豚おかかごはん」お試しください!

 

メタおやじの折り紙つきですよ!(折り紙は貰らえませんので悪しからず!)

 

場所は、Yahoo地図「激安!Z級グルメ!?」で検索して下さい!

 

福岡市中央区天神1-10-13
092-714-1565
11:00〜0:00

博多ラーメンファミリー!

  • 2009/05/28(木) 07:12:55

メタおやじのニーズを完全に応えてくれるお店「博多ラーメン膳」の分家が

 

某七隈大学の北に唐木屋」と南に六分儀」があることは、地元の他のブロガーさんが

 

紹介されているのでわざわざ七隈まで行くことは無いか?と思っていたのですが・・・・・・

 

メタおやじは、最近塩分規制を受けており、その経過を見るために某七隈大学病院

 

訪れた!(6Fの西病棟には、美人看護師が多いと言う噂???)

 

検査結果は良好!検査も終わってどこで、昼飯を食おうか?

 

と考えて行く先を迷っていると・・・・

 

ちょっと変わった行く先案内人の登場!

ママー!ゆっくり行ってよ〜!と8羽?のヒナが
 

 

 

急いで!もたもたしてると、置いて行くわよ!)
 

 

 


あれ?2羽だけ下に降りちゃいましたよ!)

 

このあと、更に進むと親鳥とヒナ鳥の高低差は拡がり1mを超える事となるため

 

親鳥が2羽のヒナ鳥の軌道修正のため飛び降りると、残りの6羽も「決死のダイブ!!」

 

8羽仲良くまた戻って行きました!

 

と言う訳で、七隈駅の方まで誘導されてしまったので・・・・・

 

昼飯は、唐揚げ丼で有名な大和家」にするかと思っていたが?

 

これじゃチャンポン大盛りで有名なわたなべ」の方が近いなぁ!と言うことで

 

七隈駅に向かうとまだ準備中!

 

仕方ないので、博多アーメン膳の第3の分家的存在「唐木屋」によってみることに

博多ラーメン290円は、膳のラーメンよりも10円高く六分儀のラーメンよりも40円安い!

すでに博多ラーメンは他のブログでも紹介されており、分家だけに膳の「おいしいラーメン」に

 

近いお味だという事は分かっているので、六分儀の「Bigメン」のような唐木屋の独自色を

 

打ち出したメニューを紹介します!

         


オーダーしたのは、当店の人気癸韻秘陲辰討い襦こりこりのりラーメン」(450円

 

 


 どんぶりの表面2/3を覆うのは、海苔!それもパリパリの焼いた海苔ではなく、
 
スープに解きほぐされた海苔がふんだんに「これでもかっ!」ってトッピングされている!
 
これくらい海苔を使ったラーメンは、佐賀のいちげん」以外にメタおやじは知らない!
 
         

 

チャーシューは、膳よりも六分儀よりも厚みがあるかな?

 

麺を啜ろうとすると必ず絡みついてくる海苔の繊維!

 

海苔好きは、堪えられない旨さと思いますが・・・・

 

ひょっとして海苔に塩分が含まれていて?或いはもともと塩分が多めなのかが分からないが?

 

最近塩分に過敏な程になっているメタおやじには、「チョットしょっぱい!」と感じてしまった!

 

基本的に「博多ラーメン」系の味を踏襲しているので、けしてここだけしょっぱい訳は無いので、

 

まさに「塩梅の世界」とっても微妙なバランスなのだろうけど・・・・・

 

場所は、Yahoo地図「九州うまかもん集まれ!」で検索して下さい!

 


福岡市城南区七隈4-8-10 
11:00〜翌1:00
定休日なし

天神でワンコインパスタ!?

  • 2009/05/26(火) 07:17:11

サラリーマンの昼食は、時として遽しい(あわただしい)!

 

時間的な余裕がない場合が、一番多いケースだが・・・・・

 

だから早くて安くて旨い!があればベストな訳だが・・・・

 

なかなかそうはいかないのが現状!

 

特に天神界隈でのワンコインランチは、絶滅危惧状態!

 

そんな状況の中、PRONTO福岡天神木村家ビル店では、

 

¥490パスタを始めました!

 


3種類のパスタが、なんと500円以下で食べられる!今時有り難い!

 

 


店内に入って、まず注文カウンターに並び、お好みをメニューから選んでオーダーします!


ワンコインの¥490円パスタには、

 

プラス250円でドリンクとサラダ゙が付くパスタセットもある!

 

 


メタおやじは、Bの「ツナとトマトのペペロンチーノ」と
 
アイスカフェラテ」と「サラダ」のパスタセットをオーダー!

 

 


セットがお得なのは、間違いないのだが・・・・
 
ホテルアセント福岡1Fのペペチーノ天神店でも平日ランチは、サラダ・スープ付で¥730
 
更にサラダ・スープ・ドリンク・デザート付で¥850で提供していて、比較すると割安感が
 
薄れてしまう!
因みにペペチーノには単品¥490のパスタは無い!

 


このお店は、単品パスタの割安感の他にもサラリーマンに人気の理由がある!
 
ランチタイムは、モニターに株価がチェックできる放送が流れており、食事をしながら
 
東証の前場の終値が確認出来る!
 

株価が急落している時は、逆に食事がのどを通らなくなるかも???

 


ツナとトマトのペペロンチーノ
 
は、塩分控えめのやや和風を感じさせるようなさっぱり味でした!

 

 


 

パスタのゆで加減もアルデンテ!

 


場所は、Yahoo地図「激安!Z級グルメ!?」で検索して下さい!

 

福岡市中央区天神1-12-3
092-739-9035
平日  カフェ 7:00〜17:30         バー 17:30〜23:00
(土曜は9:00〜23:00 日祝は9:00〜20:00)
定休日: 無休

 

らーめん四郎移転しました!

  • 2009/05/25(月) 07:19:58

らーめん四郎」と言えば今や行列のできるラーメン屋として指折りの人気店!

 

 

しかし、太宰府から大橋に移転したばっかりの頃は、お客もまばらな地味なお店だった!

 

それがFBS九州ラーメン総選挙で癸韻魍容世垢襪醗貶僂靴董開店前から長蛇の列!

 

真面目な人柄味への追求姿勢と女性客には大将のイケメンが人気の理由でしょう!

 

場所もちょっと引っこんで目立たなかったし、人気が出た今こそチャンスとばかりに

 

元「辛麺屋」があった表通りに移転!

最近お昼に行く機会を亡くしているメタおやじには分からないが・・・

 

大きな通りに出てきたことで、又更に長蛇の列が出来ているのでは???

 

 
メニューも何だか増えたような気がします?

 

メタおやじがオーダーしたのは?

 

飲んだ後の締めってことで、辛みそ元気ラーメン(¥600円)

 

酔ってたので、写真撮る前に胡麻やら何やら一杯掛けてしまいました!

 

 

コクとうまみのあるスープは、ちょっといい気分になっているメタおやじを翻弄してしまう!

 

 

また麺のゆで加減も抜群言うことなし!
 
因みにオーダーの時に麺の太さを尋ねられるが・・・・
 
お好みがございますが、このラーメンには、細麺のやや固めがよろしいかと?」と
 
大将が自らオーダーを取って美味しい食べ方までティーチングしていました!

な・なにしてるんですか?スープ残して!
 
と突っ込まれそうな位スープを残しました!(以前のメタおやじには有り得ない事!
 
実は最近塩分を控えるように厳重注意を受けており、
 
特に汁物は残すように嫁さんからもしっかりと言われて泣く泣く残した次第です!
 
テーブルの上には、お客さんの幅広いニーズに対応すべくいろんな薬味も用意されている!

 

 

残したスープをあとに、惜別の涙を拭いながら出口へと向かうと
 
入る時気がつかなかったフィギュアが、視界にいきなり飛びかかってきた!
 
メタおやじも大好きだったデビルマン!
 
なぜか女優小野みゆきの顔もオーバーラップしてしまう!
 
分かるかな?わかんねぇだろうなぁ?

 

 

おーっと!アンヌ隊員!」と思わず声をあげそうになったのはこの写真!
 
しかもサイン入りだ!ウルトラセブンで「友里アンヌ隊員」を演じていたひし美ゆり子さん!

諸星弾(もろぼしだん)の恋人役ヒロインだったんだけど?
 
今いくつだろう?もう還暦行ってるのかなぁ?

 

 

 
場所は、Yahoo地図「九州うまかもん集まれ!」で検索して下さい!
 
福岡市南区大橋2−11−14
 
092-511-1717
 
昼11:30〜翌1:00(平日)〜翌2:00(金・土) 〜21:00(日)
※スープがなくなり次第閉店

不定休(主に火曜日)