2009.05 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2009.07

玄瑛で入江さんの幻影を見た?

  • 2009/06/28(日) 22:14:08

今週初め書店で九州walkerを買おうとしたら、福岡walkerに名前が変わって毎月20日発刊の

 

 

月刊誌として生まれ変わっていた!「創刊」とい活字に誘われるが如くすぐ購入!

 

九州walkerの頃からラーメン半額の企画はあったが、何せ隔週発刊だったので使っても

 

せいぜい2枚かな?って感じだったけど・・・・・

 

月刊になったおかげで7月20日まで使えるので・・・これは買わない手は無いね!

 

屋台を含む10店のラーメンが半額になるにで何処に最初に行くかが問題だ!

 

メタおやじが最初の店としてチョイスしたお店は・・・・・・「麺劇場 玄瑛」!

 

玄瑛は、およそ3年前に夏休みを取った日(平日)に、はじめて足を運んで以来行っていない!

 

始めて行った時が、開演になっていたが扉を開けると一杯らしく、「暑いので向かいの木陰で

 

待って居て下さい」と一旦店の外へ追い出された経験が・・・・・

 

おまけに入江さんは居なくて、麺劇場の真ん中で代わりに作っていた人が

 

オーダーをとってた若い人を客の面前で叱り飛ばしていた!(そない怒らんでも・・・って感じ)

 

元来待つのが嫌いなメタおやじが平日の昼間40分以上待たされて900円の???ラーメンを

 

わざわざ食べているのに・・・・・正直ムカついてしまった!

 

ちょっと有名になって偉そうな店やなぁ!」がFirst Impression!

 

先日、夕方に「いっき」を訪れた時に「玄瑛」の前に行列は無かった!

 

「夕方ならすぐ入れる!」という事前調査も出来ていたので、

 

迷わず今回は玄瑛に行くことにした!

 

薬院2丁目までバスで行けるし・・・・(笹丘までの大冒険のおかげ

 

 


 

新作の「紅豚」は、暑気を辛さで吹き飛ばせがコンセプト!8種類の素材で作るスパイス油を

 

絶妙なバランスでトンコツスープに加えたものらしい!

 

メニューを一生懸命探すが、まだ載ってない!
 
仕方ないのでオーダーをとりに来たお兄さんに半額券を提示した!
 

 

 

福岡walkerお薦めの「卵かけご飯」(¥300を浮いた分でオーダー!
 
茨城「日本一のこだわり卵」は、確かに噂どおり黄身がオレンジ色
 
そんじょそこらの卵と一緒にするな!」と自己主張してそうな卵だった!

 

 

卵とおかかを熊本菊池産のご飯にFade In!
 
卵かけご飯と戯れていると麺劇場に店主入江さんが入場!
 
ピントが合うてへんけど、本物か?ひょっとして玄瑛だけに幻影? 

 

 

卵かけご飯をかき回していたら、やってきました紅豚!
 
ピリ辛肉味噌は、まるで坦々麺!スパイス油は色は辛そうに見えるがさほど辛くは無い!
 
ズッキニやカボチャなどが入っていて合っているかどうかは別にして、玄瑛らしい!

 

 

えっ!聞こえた?別に悪口行ってませんよ!
 
入江さん退場!
麺は、細麺ストレートでよそよりもやや短め?一気に啜れる長さ!
 
卵かけご飯は、おかかのかつお風味が「日本一のこだわり卵」の深みのある旨味
 
更に引き立てていてグッドテイスト!
      
結論的に、味には文句なく問題はお値段かな?十分半額ならOK!ですけど!
 
せめてThree Quarterぐらいにしてもらうと行き易いんですが・・・・
 
PS.気がついた点ですが、ラーメンどんぶりは意外と底面積が小さいにも拘らず深めの丼なのに
 
木製のレンゲは、スープを啜るのには浅すぎて大きすぎる!スープが飲み難い!
 
お代を払って、店外へ出ようとしていたら入江さんが行方不明に・・・・・
 
出口を出ると扉を開けてくれてたのが、入江さんでした!
 
ご馳走様!美味しかったです!」        「ありがとうございます!
 
写真いいですか?」                 「どうぞ!」と快く撮影させてくれました!
 
めっちゃ気さくでいい人でした!(笑顔を見れば分かるでしょ!

 

 


 

場所は、Yahoo地図「九州うまかもん集まれ!」で検索して下さい!

 

福岡市中央区薬院2−16−3
092−732−6100
月〜土 11:30〜14:30 18:00〜24:30
日祭祝 11:30〜22:00  売切次第終了
16席  無休

屋台でのんびり

  • 2009/06/19(金) 21:45:28

福岡と言えば屋台!

 

その存在は全国版のTVでも良く採り上げられ、

 

いろんなタイプの屋台がある事でも有名である!

 

一番多いのがラーメンの屋台!(いや、ラーメンが基本!

 

しかし、天ぷらの屋台餃子の屋台カクテル専門の屋台など

 

異色の存在が多いのも、福岡の屋台の特色!

仕事帰りに、ちょいと一杯!飲みにケーション!(今や死語!)と言う時に
 
おやじとしては、馴染みの屋台を1軒くらいは知っとかないと・・・・・
 
てなことで、今日はみんなが知ってる屋台は面白くないので・・・・・
流行ってないみたいで失礼でした!^_^; 
 
女性も喜ぶ!お食事処の屋台「まつや」をご紹介します!
屋台でとりあえず「ビール!」の後に、えーと?はカッコ悪い!
 
馴染ものお店と言うからには2〜3品(人数によるが・・・)は、立て続けにいかないと・・・
この日は、幕間つなぎだったので(失礼!)とりあえず、お薦めの2品!
 
まずはこれ!
 
何処にでもある牛すじ煮込み!(あえて紹介する牛すじみそ煮込500
 
特別にここしか無いメニューではないが・・・・ここに来たらまず味わってもらいたい!
 
秀逸の一品!トロットロに煮込まれた牛すじとこんにゃくの食感、
 
ベースの味噌の味にトッピングのネギがぴったんこのハーモニーを奏でる!

お次は?何にしましょ?
 
何だと思います?
 
ピンクの花弁を広げた芯が薄黄色のお花?
 
ご紹介しましょう!これこそが女の子に人気の「エビと玉子のマヨネーズ炒め(500
食べ方は?ピンク色のおかきをまず手に取り、マヨネーズ炒めを乗せてパクリ!
 
(・。・;
 
(^◇^)
 
(●^o^●)
 
(*^。^*)
 
ヽ(^o^)丿

あっ!海老に玉子を付け過ぎて隠れちゃいました!(味はその方が旨い!
 
女性用?に飲み物も酎ハイ(ライム。レモン)、オレンジ・コーラ・ウーロン茶もあるよ!
 
 
場所は、Yahoo地図「九州うまかもん集まれ!」で検索して下さい!
 
 
すぐわかる!
 
天神交差点「北東の角」東京三菱UFJの前の
 
黄色いのれんが目印の屋台(1軒目)   

 

つけ麺ブームですが、夏麺と言えば冷麺!

  • 2009/06/18(木) 21:47:16

先日ご紹介したのは、ショッパーズ地下にある豊久牛心コラボのお店

 

390円で戴けるミニかつ丼定食(味噌汁付き)でしたが・・・・・・

 

本来は、先に角屋ビル2Fにある「豊 久」をご紹介すべきところでした!

 

後先になりましたが、豊久の昼バージョンをまずはご紹介!

 

 

     

2Fですので、エレベーターはありますが、階段で上がりましょう!
 
踊り場には、お店の行灯がお出迎えしております!

 

 

 

メニューは、豊富で麺類をはじめ、セットメニュー、ごはんもの、手作り餃子・・・・・
      
お得なセトメニュー「半ちゃんセット(680円
 
醤油ラーメンと半チャーハンのセット!
 
半チャーハンとは言え、そこそこのボリュームなので、ラーメンと一緒に食べると・・・
 
もう!余は満足じゃ状態!

 

 

メタおやじは、冷麺のファン!ここの冷麺は3種類!
 
ベーシックの冷麺は580円
 
キムチをトッピングしたキムチ冷麺が650円
 
バラエティに富んだトッピングの五目冷麺も650円

 

 


これが、ベーシックの冷麺!(夜撮った画像!)

 

 

この日オーダーしたのは、五目冷麺!70円の差はあるのかなぁ?

 

 

タレを後から自分で掛けさせるのは、豪華さの演出?

 

 

明らかに、ベーシックには無いトッピングは?
 
カニのむき身2切れと椎茸、レタス?
 
心なしかチャーシューも多めかな?

 

 


ボリューム的にも十分満足できる夏麺と言ってよいでしょう!

 

 

場所は、「九州うまかもん集まれ!」で検索して下さい!

 

福岡市中央区天神2丁目10-12角屋食館ビル 2F
092-738-8266
11:30〜23:00

名代佐賀軒ちゃんぽん鳥栖

  • 2009/06/08(月) 09:00:00

ちゃんぽん大好きメタおやじ!
 
井手ちゃんぽんの分家「名代 佐賀軒ちゃんぽん」の特ちゃんぽんを前回ご紹介しましたが、
 

鳥栖店がオープンしましたので、行ってきました!
 
元コンビニあとの店舗の為駐車場はありますが、混み合うとちょっと出にくかったりします!
 

メニューは、特ちゃんぽんをはじめ、大盛り対応! 
ちゃんぽん¥680円は、野菜も麺も適当なバランスで量も申し分ない!
 
気に入ったのは、キクラゲ!
 
特ちゃんぽんとは、比較にならないが本家井手ちゃんぽんよりも多いんじゃないかな?  
 

場所は、Yahoo地図「九州うまかもん集まれ!」で検索して下さい!

鳥栖市古賀町529-9
0942-84-0188

100円ラーメン?野間の勝龍軒?

  • 2009/06/05(金) 22:30:15

100円ラーメンと聞けば?福岡のラーメン通は、野間の「勝龍軒」を思い浮かべる

 

でしょう!本日取り上げますお店は、勿論そうではなくて・・・・・・

 

メタおやじが既にご紹介したお店ではありますが、100円で提供するのには、

 

やはり訳がありました!

 

見よ!この行列を・・・・・

   

1周年記念イベント「まるきゅう祭」開催で通常700円の塩そば

 

本日限り100円で提供!

 

この情報は、「九州Walker」でも取り上げていたので、常連さん以外でもご存知な方々は

 

多かったのでは?

 

しか〜し!このお店、中洲に詳しい人ならすぐ行けますが・・・・・・・

 

まず普通の人は、一発では分からんで、ぐるぐると探しまわるようなところにあります!

 

 

それはさておき、メタおやじが現場に着いて最後尾に並んだのが18:05頃
 
先客は、店外に15〜16人、おそらく店内に何人かいるので20人待ち位かな?
 
暖簾のところまで、待つこと25分!

 

 

  

待つことが一番嫌いなメタおやじ普通なら待たない!

 

でも700円のここの塩そばを100円で食べれるなら話が違う!

携帯のカメラが曇ったようでピンボケになっちゃいました!
 
(はっきりと見たい方は前回分をご覧ください!)
 
ここをクリック
 

 

 

 
 

 

 

                 

                                  

麺の量も結構あって満足なのだが、このイベントにも拘わらず替え玉を100円
 
通常150円)で提供してくれると言うからオーダーしないと悪いでしょう!
 
変わり玉があれば・・・・これ以上望んではいけない!
 
ここのチャーシューは、箸で触るだけでほぐれます!
 
トロットロッで病み付きになりそう!
 
スープの塩加減は、前回にもまして絶妙でメタおやじの塩加減にぴったりでした
 
ナイスな塩梅!

 

 


飲みほしたい衝動に駆られること2度3度!ぐっとこらえて「ほら!残したよ!

 

場所は、Yahoo地図「九州うまかもん集まれ!」で検索して下さい!

 

福岡市博多区中洲3−7−33
092−281-1509
11:30〜スープ切れ迄(大体15:00頃)
17:30〜スープ切れ迄(大体3:00頃)
日・祝日定休