2009.07 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2009.09

ポップコーン食べたいなぁ〜!

  • 2009/08/31(月) 02:33:06

暑い日のビールが堪えられない!そんな季節ですが・・・・

 

 

ビールのおつまみ、休日のおやつ代わりにポップコーンなんていいですよねぇ〜!

 

タダ気をつけないとバターや塩を使っているので、ポテトチップス同様に結構カロリー高かったりする!

市販の奴は、袋を一旦開けちゃうと無くなるまで食べちゃうので大きい袋程要注意だ!

 

そこで、ヘルシーなポップコーンを自分で作ればいいか?って事で買って来ました!

 

ポップコーンメーカーレッツコーン

 

 

電子レンジで、わずか2分30秒で出来ちゃう!味付けは、後からお塩でもバターでも自由!
下の写真をクリックすると作り方がご覧になれます!

 

 

  

本体は、ピンクの可愛い奴です!

 

原料は、ドラッグストアで調達!  付属のスプーンで1杯だけ!     たったのこれだけ!

 

 

  

電子レンジにセット!

 

 

600W2分30秒待つだけ!

 

 

チ〜ン!は〜い出来上がり!(見た目は良く分からん?

 

 

レンジから取り出して、蓋を開けると〜!湯気がフワ〜と!
 
このまま食べても素材の味が楽しめるし、お好みで塩やバター等でアレンジできます! 

 

 


でもメタおやじは、味付けなしのそのまま食べるのが一番好きになった!

 

何処で買ったかって?確かインキューブで1,200円くらいだったような?

 

 

PS.自民大敗!100議席が危うい!

 

民主大勝!300議席を超える見込み!民主の新人議員大量発生!

 

一方小泉チルドレンは、絶滅寸前の危機的情勢!

 

政治を変えたい!」は国民の総意?総論賛成で結果が出たような???

 

こう言う混沌とした時代だからこそ、総論賛成はいいけれど、各論まで慎重に見据えた上で

判断が必要なのでは???

 

「小泉チルドレンに何が出来たか?民主の1年生議員に何が出来るのか?

「前職が、キャバクラ嬢でも立派な政治が出来るんですよね?その人は?」

職業を云々言っているわけではない!

 

今が不満だから革新の方を・・・・それだけでいいのか?

 

明治維新でさえ、倒幕の志士明治新政権の要人では無かった訳だから・・・・

 

熱き心は不可欠だが・・・そこには経験知識推進力が必要なはずだ!

 

自民300民主115→自民1??民主3??になるのは如何なものか?

Z級グルメは?久留米?

  • 2009/08/30(日) 22:32:22

国道3号線を南下して筑後川を越え、久留米市内へ入って更に南下!

 

西鉄櫛原駅前の交差点を過ぎたところにその店はある! 

 

お昼限定の営業(11:00〜14:00)だが、カツ丼390が売りの超激安店だ!
 
そのお店の名は、「夢屋(ゆめや」!まさにドリームだ!
 
店内は、入口の右側がカウンター左手に座敷!更に奥に二間に分かれた奥座敷が・・・・

 

 

   

激安のメニューは、すべて390円!(チキンカツとじ定食牛たたき定食は限定!

 

 

メニューを裏返しにすると・・・・値上げ前は380円だったことが分かる!(うっすら見えるかな?) 

 

 

この日は、娘(中2)とその友達を石橋美術館へ送って行く途中だったので3人で訪れました! 
 
これは、メタおやじの定食だが・・・すべての定食は、メインディッシュご飯味噌汁茶碗蒸し
付いてくる!

 

 

これは、娘の友達のコロッケ定食のメインディッシュ! (3個のうち1個はカレー味!

 

 

これは、娘のからあげ定食のメインディッシュ! 

 

 

からあげの断面からは、肉汁が・・・・輝いているのが分かるかな?(ピントがボケてんねん!) 

 

 

これが、メタおやじの和風とんかつ定食のメインディッシュ!おそらく洋風も一緒!
 
なぜなら和風洋風の違いは、醤油ソースの違いだから・・・ 

 

 

すんません!遅くなりました断面図!やや固め?でも揚げ立て!(作り置きではなさそう) 

 

 


390円でここまでちゃんとしたものは期待していなかったので、ホントにびっくりだ!

 

これでご飯が旨かったら、この店の為に国道3号線は大渋滞になるだろう!

 

390円なのに、茶碗蒸しまでついてくるんですよ?

 

トヨタのこども店長もびっくりでしょう!

 

今日の給食は、カレーライスだぁって喜んでたら、揚げパンまでついてきた〜って感じです!

 

 

場所は、Yahoo地図「激安!?Z級グルメ!」で検索して下さい!

 

久留米市東櫛原町2046-8  
0942-32-0133
11:00〜14:00

鳥一の焼き鳥は我が家向き!(3回目)

  • 2009/08/29(土) 22:34:39

仕事帰りのちょい飲み!サラリーマンなら堪えられませんよねー!

これはメタおやじの親父たちの世代の方が、より実感として感じるのでは?

ちょいと1杯のつもりで飲んで、いつの間にやらはしご酒!分かっちゃいるけど止められない!

景気も良くて、気楽な稼業だった?

 

しか〜し、この不景気のご時世!はしご酒

なかなか難しい!行ったとしても家族への配慮も必要となってくる!

 

そこでメタおやじの救世主となっているのが「やきとり鳥一」だ!

 

この前、行った時に黒霧島をキープ(¥2,000円)していたので、焼酎に関してはタダ!

下の写真は、

奥座敷の手前のキープボトルの棚(左下)、座敷6人掛け?(中央)、飲み物メニュー(右下)

 

 

  

朝〆鶏の刺盛り?(旨そう!いかん本気飲みになってしまう!) メタおやじ様のボトル!↓

クリックすると拡大して確認できます

 

 

  

今回は、限界まで安く上げる作戦を・・・・

綿密な申し合わせで、

お店では、焼きとり10本まで、持ち帰り30本!飲み物はキープの焼酎のみ!と決定した!

 

まず右下写真の、豚タン、四つ身、豚バラ、味噌ホルモンの4種類が運ばれ、

左下のように、レイアウトを変えていたら、更につくね団子とせせり・砂ズリもやってきた〜!

 

 

  

8品目がお気に入りの手羽先!これが1本50円ですよ!?

 

 

最後に来た2品!(ししゃも・ウインナー) 

 

 

 
メタおやじは、持ち帰り30本
(豚バラ、砂ズリ、手羽先、せせり、豚タン、イカ、つくね団子×各4本とウインナーだけは2本

 

 


ココ迄かかった費用は?

付き出し300円×2人、焼きとり(店内10本×2人、持ち帰り30本)、氷で何と3,500円以下

連れから1000円も貰ってしまったメタおやじは、5000円札を渡すと1,500円以上のおつりを

手にしてしまった!キープした分を入れてもめっちゃ安いですよね???

 

PS.Carlos Takaさん!持ち帰りのみは、だめだそうで〜す!

 

 

閑話休題!

メタおやじは、最近悩んでいる!焼きとりを買って帰ると喜ぶ家族なのだが・・・・・

なんぼでも喰いそうな息子(高1)と好きなもんしか食わないお嫁さんと娘(中2)で

ここに行くかどうかだ!

子供たちが、小学生ならば間違いなくお得なのだが????

1,980円×4人=4,920円と当然飲み物代が付加される!

1本=100円としても1人平均20本以上食べないと元を取らない!

嫁さんと娘が仮に10本ずつしか食べないと、息子とメタおやじで30本食べてもお得にならない!

 

 


鳥一なら80本食べても4,000円です!4,920円なら98本食べられます!

しかし60本しか食べなかったら3,000円で済みます!

一番どりだと120本喰っても4,920円です!しかし、60本でも同じです!多くても少なくても・・・・・

 

皆さんのご家庭ではどちらがお得ですか?

気まぐれな娘は、気に行ったものはドカ食いする事もあるので(回転寿司でも1貫握りの

お値段の高い奴は良く喰う!)どっちがお得かは、常に娘がカギを握っている我が家である!

 

場所は、Yahoo地図「激安!Z級グルメ!?」で検索して下さい!

 

福岡市中央区大名2-2-57
092-716-3558
平日18:00〜翌1:00
金・土・祝前18:00〜翌3:00
無休

 

 

博多一番どり 居食屋あらい 筑紫野店

 

場所は、Yahoo地図「激安!Z級グルメ!?」で検索して下さい!

 

福岡県筑紫野市大字塔原東5-3-15

092-918-2668 

Д錺鵐灰ぅ麁蛋槁堯

  • 2009/08/28(金) 22:36:20

今回は、「びんぼ〜舌の食日記」でお馴染みの

TAKAさんから情報を受け、ワンコイン特捜部のメタおやじは追加捜査に赴くことになった!

勿論いつもの捜査員2人も一緒だ!

店名は????「」なんて読むの?マルナナ???ビルの3FへはB1Fからエレベータで!

 

  

2Fと3Fの間でエレベーターは止まるので、階上へは階段で!(慣れたら4Fから階下の方が!

 

 

 

店内は、結構広い!絵画が飾られていてシックな感じ?
 
メニューがテーブルに!(クリックすると拡大します!

 

  

ワンコインメニューは、右上だが・・・
 
見難い人の為に・・・・
 
ワンコインメニューは、全部で11種類!
 
週替わり定食、 唐揚げ定食、 チキン南蛮定食、 ナスと鶏肉の味噌炒め定食、
 
しょうが焼き定食、 ハンバーグ定食、 本日のパスタ、 ハンバーグランチ、
 
オムライスランチ、 カレーランチ、 サラダランチ
 
 
ハンバーグ定食ハンバーグランチの違いは???
 
ハンバーグ定食は、ご飯+味噌汁+小豆腐小鉢+デミグラスソースハンバーグ(サラダ付き)
 
ハンバーグランチは、デミグラスソースハンバーグ(サラダ付き)+ライス+スープとなっている!
 
品数で勝る「ハンバーグ定食」を連れの一人がオーダー!

 

 

デミグラスソースがたっぷりとかけられ更に生クリームで白いアクセント!
(大きさは500円ですから・・・・・

 

 

もう一人の連れは、唐揚げ大好き!勿論「唐揚げ定食」!

 

 

食べ易い大きさの唐揚げが6個くらいあるのかなぁ?

 

 

最後にメタおやじが悩んだ末、「チキン南蛮定食

 

 

唐揚げ定食との決定的な違いは、甘酢と一緒にかけられているタルタルソース!
 
茹で玉子がふんだんに混ぜ込んでありとっても美味しいし、腹もちも良い!

 

 

店主らしき人が近くに来てくれたので「店名はマルナナですか?」と唐突な質問!
 
いや!ナナです!」  「最近出来たんですか?」  「もう3年たちます!
 
ワンコインは、メニューを見ると8/31迄となっていますが、9月からはいくらになるんですか?
 
いや!9月もこのまま頑張ります!」とのこと!

 

 

ランチの激戦区 故に値上げできません!」  「以前は、普通の値段だったのですが・・・・
 
ワンコインにしてから3倍くらいお客さんが増えたと嬉しそうに話してくれた!

 

 

  

メタおやじたちの席から入口付近を見た風景↑  食事を終えて降りたらこの看板が↑
そう言えば入店前に女の子が運んでたのがこれだったようだ!
 
 
次回は、パスタオムライスランチカレーランチも気の気になるところだ!
 
とりあえず、9月になってもワンコイン継続らしいので引き続きしばらく捜査を続けることにする!
 
 
場所は、「激安!?Z級グルメ!」で検索して下さい!
 
cafe dining bar 7 (カフェダイニングバーナナ) 
 
福岡県福岡市中央区大名1-10-10 KIビル 3F
 092-714-7215
11:30-翌2:00(日祝-24:00)

崟泉楼で刀削麺!

  • 2009/08/27(木) 23:01:29

みなさ〜ん!刀削麺(とうしょうめんってご存知ですか?

 

小麦粉の塊を肩に担ぎ、特殊な小刀でそれを熱湯を張った鍋へと削ぎ落としていくものである!

 

HENOさん情報で刀削麺の新店が8/18警固にオープンしたとの事!

 

メタおやじが知る限り、福岡で刀削麺と言えば、金絲猴威海マルコキッチンの3店が先駆で

威海出身の2店(だんざ如家)が続き5店で楽しめるメニューとなった!

いよいよ認知度も高まってきたところではないかと思います!

 

そこへ新店が参入して6店目となる!そのお店の名は「崟泉楼(ぎんせんろう

 

 

実食レポは、既に「ブルースバカ一代」と「その一杯が食べたくて。」の2つがHENOさんのブログ
 
経由で見れたんですが・・・・ランチで¥550円の破格のお値段で食べれるなんて・・・・
 
今すぐにでも駆けつけたい衝動があったのですが・・・・・・・お昼のフットワーク圏外の為
 
この情報を、chiepapaさんに伝えることに・・・・早速実食レポをアップしてくれた!
 
更に「びんぼ〜舌の食日記」のTAKAさんまで・・・・・
 
もうこれ以上遅れを取る訳にはいかない!仕事を終えて警固まで直行!
 
入口を入ると店内は、テーブル席中心にレイアウトされていて左側奥にカウンター席が・・・

 

 

店内奥には、厨房がガラス張りになっており、刀削麺のパフォーマンスも見ることが
 
出来るようになっている!

 

 

時間は7時前なのに、店内はメタおやじのみ(開店間もないのに大丈夫かよ?)・・・・
 
メニューを運んでくれたので眺めてみる(気持ちの上では、刀削麺にする事は既に決まっている
 
点心も9種類もあるんだぁ〜!(今度にしょ!

 

 

刀削麺も7種類坦坦刀削麺には、更に汁あり汁なしがあって、選択可能!
 
ジャジャン刀削麺」と「たっぷりトマト刀削麺」に興味があったが・・・・・
 
初めてなので、やはり無難に坦坦刀削麺の汁ありで・・・・

 

 

刀削麺が出来るまで、いろんな写真を撮ったりしてたんですが・・・・・
そこへ、女の子が「開店サービスです!」とサラダを運んできてくれた!
 
それから程なく、坦々麺が運ばれてきた!(えっ!坦々麺??スープが真っ白なんですが・・・・
 
出た〜!この子の仕出かした数々のオペレーションミスは、ブログでインプット済み!
 
この日も、刀削麺が運ばれてきたこの瞬間でもお冷は運ばれてきていない!
 
また、しくじったな?」と思いきや、チンゲン菜の右上のゴマに覆われたものは肉味噌??? 

 

 

肉味噌と見られる物をかき混ぜてみると・・・・・
スープの色も赤みがかってきた!やっとそれらしい見かけになった!

 

 

一瞬「天下一品」のラーメンかとも見紛う程白いスープはとってもクリーミーで、肉味噌の辛味
 
加わってよりコクのあるお味に!(スープがぬるめとの指摘が複数のレポにあったが・・・・・・
 
メタおやじが極度の猫舌のせいか?熱過ぎて「ふーふー」って言う事もないが、ぬるいとは思わな
 
かった!
 
刀削麺の麺の出来は、長さや削った面の仕上がり状態によって判断されるが・・・・・
 
プリプリチュルリンっといった食感は、福岡で食べた刀削麺では最高じゃないかと思いました!
 
実食レポには、ダゴ汁のダゴとの表現が多く見られますが・・・・・・
 
私の知るダゴ汁のダゴには、チュルンとした喉越しももっちりとした歯触りもおよそ見当たりません
 
ので、全く異質のものだと思います!(けしてだご汁が不味い喰い物と言ってる訳ではありません
 
確かに某店のはチュルンとした食感も少なく、弾力性に欠ける麺でしたので、その指摘が
 
分からん訳ではないですが・・・・

 

 

 

完食!え〜と、オーダーは、汁なしの坦坦刀削麺でしたよね!
 
ね!(-_-;) ね?(-。-)y-゜゜゜ ね? m(_ _)m すいません!スープ飲んじゃいました!

 

 

帰りに、OPEN記念特別クーポンを頂いた!でも有効期限が今月いっぱい!?
もうちょっと!長くして〜!)(クリックすると大きくなります

 

 

   


 

 

場所は、Yahoo地図「九州うまかもん集まれ!」で検索して下さい!

 

 

中華料理・崟泉楼(ぎんせんろう)

福岡市中央区警固1丁目15−34警固セントラルビル1F
092-577-7225

11:00〜14:30/18:00〜24:00