2009.08 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2009.10

二日市の六日市?

  • 2009/09/30(水) 01:32:15

二日市の「六日市」?二日がいいの?六日がいいの?

 二日市に転勤になって、歓送迎会以外で初めて腰を据えて飲んだお店です!

  

二日市の海鮮居酒屋?どんだけ新鮮なネタが入るのかなぁ?

まずは、ビールで乾杯!こっから先は、すべてお任せ!
いきなりのお通しのグレードお高さから、刺盛りは何が出てくるかと思っていたら・・・・ 
クジラを含む新鮮ネタのオンパレード! 
  

次は牛肉のたたき!  
  
焼魚は?これなぁ〜に?

手巻き寿司は、材料だけを出して自分の好みで巻いて食べる!
 
             茶碗蒸しは、海老デカッ!↓         最後は、茶漬けで〆!↓  

  

全てお任せでしたので・・・・

 
胡瓜がパパでした!いや!茄子がママ!そう!為すがまま!でしたが、大満足でした!

 

 

場所は、Yahoo地図「九州うまかもん集まれ!」で検索して下さい!

 

福岡県筑紫野市紫1丁目18-3
092-923-9154

ムーミンじゃないよ!ふーみん餃子?

  • 2009/09/29(火) 01:34:12

ねぇムーミン!こっち向いて♪って似てるけど

このお店「ふーみんギョーザ 瀋陽」という! 

警固の交番の向かい側の三角地帯のちっちゃなお店だ! 


お店の扉が閉まってたら、開いてないか?もう入れません状態のいずれか?
 
なんせこのお店定員4〜5名のお店で、それ以上で乗り込んでも入れません!
 
他人(ひと)に自慢したいけど、教えたくない隠れ家的なお店!
 
クリックすればメニューは大きくなります
  
何しろ狭いこのお店!切り盛りしてるのは丸顔のおっちゃん一人!
 
あまり商売熱心ではない?客がいないと、うたた寝している事も!
 
しかし、ひとたび若い女の子なんか連れて行ったりしようもんなら・・・・・
 
そらもう、一人で喋りまくる程の女好きのおしゃべり好き!
 
メニューは、あるけれど店の奥?(おっちゃんの後ろ)にある黒板に書いてある物が食べたり
 
目の前に並べてある飲み物が飲んだりできますと言った方が賢明かも? 
この日は遅かったからか?焼餃子以外売り切れ状態!
 
しょうがないので焼き餃子2人前!(珍しくお皿に乗せて出してきた!
 
丸い小さな鉄鍋で出す事が多かったので意外だった!  

 ここの餃子は、本場中国の瀋陽で習ってきた本場の味で味は折り紙つきである! 
もっちりした皮にジューシーな餡が閉じ込められており、とっても美味!  

焼き面は、しっかり焦げ目が付く絶妙な焼き加減!

 さぁーて本来のメニューをご紹介しましょうか?(クリックすれば大きくなります    
女の子を連れて行けば、おっちゃんが張り切ってあれ食べこれ食べと
 
喋りまくっていろんな餃子を焼いたり蒸したりしてくれる!
 
どうかするとオーダーしてないものが多くなる事も(勿論サービスなので安心を
 
今日のお目当ては、実はおっちゃんが始めたラーメンを喰いたくて立ち寄りました!
 
こちらがラーメン¥300円!  
お隣の連れが食べてるのを撮らして貰いました!  

細麺ストレートのあっさり醤油味と思いきやしっかり豚骨で作ったスープだそうだ!
 
おっちゃんが一人で喋りまくってたからよくわかんない?  

メタおやじは、支那そば(¥400円)をオーダー!
 
見た目あまり変わらんような?スープは一緒らしい?  
支那そばは、麺が細麺のちぢれ麺を使っているのとトッピングが少し違う! 

結構酔っぱらっていたので、お味の方はあまり覚えていないが(おっちゃんの説明も
 
スープまで飲み干そうとしたくらいだから不味くは無かったと思う!(おっちゃん御免!
 
〆の麺としては、あっさりしていて申し分ないと言っていいと思います!  
メタおやじは、行けそうにないけど、
ランチタイムサービスもやっているようですので、お近くの方は行って見られては?  
  

ただし、開いてないことも想定されますので、まずはお電話で確認してからお出かけください!

 場所は、Yahoo地図「九州うまかもん集まれ!」で検索して下さい!

 福岡県福岡市中央区警固2-14-5 
 092-715-7008

はくざんで焼きラーメン

  • 2009/09/28(月) 01:35:55

先日行って来たはくざんの新店が出来たので早速行って来た!

九州ラーメンWalker殿堂店と看板には書かれているが「ラーメン空間 はくざん太宰府店

である!


場所は、「一蘭 太宰府店」のほんの目と鼻の先!
 
南から来ると大佐野の交差点を過ぎてすぐなので、一蘭より先に目に付く!
 
しかし、福岡方面から来る車は、右折しにくいので・・・・・  

 開店した手なので、店内外はお花だらけ! 
本店同様に、替玉2玉無料サービス中!
 
どんぶりの底に当たりマークが付いてるとラーメン無料券プレゼント!
大体こんなもん当たらんように出来てると・・・・と思っていたら・・・・・・・)
 
レジでいきなりカランカランと鐘が鳴り響き、おめでとうございま〜す!
 
なんと女性客が当たりだったようだ!(へぇ〜当たるんだ!?)  
本店で「ら〜ざる」は食べたので、気になっていたメニュー「炎の辛焼きらーめん」を
 最高級の辛さ「激辛3」で!しかも大盛りで!(残念ながら2玉相当) 
   
「ら〜ざる3玉」と比べると大したことないが・・・・焼きラーメンとしては準チョモランマ級!
もやしだけじゃなくて、キャベツや人参、チャーシューの細切れ、天ぷら・蒲鉾等具沢山!    
おっとイカさん海老さんも隠れてた?
 
最初は、焼そばと違って麺が細いから大したことないと思っていたら・・・・・  

結構お腹に来ました!やっとの思いで完食!
 
えっ?辛くなかったかって?舐めて貰っちゃー困るよ!
 
メタおやじこう見えても(見えてないと思うけど)辛いもんにはめっぽう強い!
 
激辛3」くらいでひるむことは無かった!でも、なんとなく今唇がタラコ化しているような?  
 


場所は、Yahoo地図「九州うまかもん集まれ!」で検索して下さい!

 太宰府市大佐野2-1-36

風びは一世風靡しちゃうか?

  • 2009/09/27(日) 01:37:41

元祖住吉ラーメン 白雲荘」の春日店が閉店して、他の白雲荘は「三氣」に代わって

行ったのに春日店跡だけは????

と思っていたら、なんと「博多長浜風び 春日店」として再スタートしていた!

オープンしたのは平成21年7月1日だったらしい!

春日公園そばで県道31号線沿いにあり、店舗の左右両サイドに駐車場が完備されている!

はす向かいには「麺’s ら・ぱしゃ 春日店」がある! 

車で通りかかって、替玉¥50円に反応してしまった!  
とんこつらーめんは¥530円だ! 
 
店内は、広く明るい?夕方は眩しい!
 
カウンターとテーブル席、座敷席もあって家族連れでもOK!

 

 
大きめのチャーシューが2枚、ネギがトッピングされているオーソドックスな面構え!

 スープは、にんにくを擦ったようなトロミのあるこってり感のあるものだ! 
胡麻をふんだんにかけまっくって、一気に啜った麺は、固めんで悪くない!
 
チャーシューは、脂身の少ないタイプ(肩ロース?)でこれはこれでこのスープにはいいのかも?  
せっかく¥50円のタイムサービス!替玉をしない手は無い!  
これと言って、文句をつけるところは無いが・・・・・
 
「麺's ら・ぱしゃ」の向いなので何か特徴を出さないと・・・・と言った感じもしないではない! 

 
 
場所は、Yahoo地図「九州うまかもん集まれ!」で検索して下さい!
 
福岡県春日市春日1丁目26
092-592-1877
11:00〜28:00(翌4:00)
年中無休

一優亭

  • 2009/09/26(土) 01:40:02


3年前に1回行ってその味を覚えてしまった「博多一口にら饅頭!」

 実は、飲み会の後の遅い時間に立ち寄ったので・・・・にら饅頭は終わっていた!

 仕方なく、レバ刺しをアテに飲んでいたが、「ここのにら饅頭が喰いたかったんだけどなぁ!

等と 放言しながら、ウダウダしゃべっていたら・・・・・・

 「数が半端にしか残ってないので、お出し出来ないと思ったのですが・・・・・

 そんなに楽しみにされていたら3個だけならありますよ!」

 「もちろんお代は要りませんので食べていかれますか?

 この心配り!このお味!忘れません!と言いつつ天神から薬院は遠すぎて・・・・

 早3年が経過! 

  
メタおやじのブログにちょいちょい登場するヘッキー小町
 
今日は、ランチ仲間の片割れと4人でやって来ました!
 
やってきたのは、閉店した五味八珍のお隣「博多一口にら饅頭 一優亭

です!すぐ近くには、「麺劇場 玄瑛」もあります!
 
店を入ると正面が厨房でカウンター席があって左手に座敷席と言ったレイアウト!

ボトルキープがずらりと並んでカウンターには10人前以上を平らげた猛者の名札が掲げて

あった!

  
博多にら饅頭の能書き、失礼!説明書きは左下をご参照ください!

  

この店の売りは、にら饅頭だけじゃない!是非刺身をほ賞味ください!
 
おっと!
メニューの向こうに小町の顔が・・・↓
       
生ビールにお通しの1品とトマトスライス(¥300円)! 
博多一口にら饅頭(8個/1人前480円)をとりあえず3人前!24個だから4人だと6個ずつだよ! 
お皿が熱いので、ひっくり返して「両面焼き」って〜のも出来る! 
薬味は、これ!大分の柚ごしょうよりもぴっりとパンチ力がある!名前は?○○ずり!
なんやったっけ?千とか万とかじゃなかったけど忘れた!) 
牛レバ刺し(¥780円)は、厚切りでなかなかのもの!7切れだ!1個足りな〜い! 
和牛のたたき(¥1,200円)こっちは、仲良く分けれる8切れだ!
遠慮の塊レバ刺しが、隣で一切れ寂しく食べてくれる人を待っている) 
どうですか?このたたきの質の高さ!ご覧になって分かるでしょう? 
やっぱり、足りないにら饅頭!追加で3人前! 
厚切りはらみ焼き(¥1,200円)もにんにくたっぶり効かせてあって「うま〜い!」 
アップで見たら堪らんでしょう!  
次は、鶏ささみの梅肉添え(¥400円)!
あさりとした鶏のささみを酸味のある梅肉を付けて戴く!(いいの?これ400円で?) 
あんまり旨いので、ついつい飲み物のペースも速まり、ちょっと・・・・・
 
一優亭のレコーディング室へやって来ました!ん?レコーディング?録音?音入れ!

おトイレ!さすがに匂いの気になるメニューが多いだけに、気配りが・・・・・・
 
洗面台には、エチケットグッズが所狭しと置いてある!(これは女性にも評価が高い!)
 
そんなさりげない気配りが出来るのがこの大将!若いのにやるねぇ〜!笑顔も良いよ! 
女性に人気のコラーゲンたっぷりスープ(¥350円)は、4人に取り分けてくれた! 
  
伊万里牛のメンチカツは、2個で¥600円!
 
半分に割って仲良く4等分!(これは、その辺の和牛ハンバーグを超えている) 
たっぷり野菜の卵とじ(¥600円)は、ニラ玉鉄板焼き!
最後に出されたお茶は、ジャスミンティー?だったかな?(もう酔いが回って覚えていない!) 
  

一優亭HP

 場所は、Yahoo地図「九州うまかもん集まれ!」で検索して下さい!

 一優亭薬院本店

 福岡県福岡市中央区薬院2-17-1

092-732-8840

18:00〜翌2:00