2009.09 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2009.11

ちょっと通???

  • 2009/10/31(土) 19:53:46

喰いもんに関してちょっとした蘊蓄を語ったりしたら???「さすがあの人は通だね〜!」 


なんて声が聞こえてきたりする! 


メタおやじが、今日出向いたのは?「ちょっと供淵帖次法廖「ちょっとちょっと」ではない!
  
ランチタイムは、11:30〜14:00で日替わりランチ2種類!

Aランチは洋食メニュー、Bランチはお魚メニュー!

いずれも650円で普通の価格設定?

お店に入ると、厨房を囲んだL字型のカウンター席は6人座れるかなぁ?

奥には、小上がりの座敷席!

このお店は、実は2回目!前任者と一緒に二日市転勤後すぐに来た事がある!

その時のオーダーはAランチで、その日はオムレツだった!

カウンターにはお漬物数種類が用意されていて、お好みで小皿で頂ける!(写真手前)

小鉢(冷奴)、サラダ(きゅうり)、味噌汁、ご飯

メインのオムレツ!玉子の黄色にトマトケッチャップの赤のコントラストが目に鮮やか!

箸で割って頂いてみる!

外側からはあまり想像できなかったが、中身はトロットロ!

ごまかしの効かない玉子料理の質の高さにメタおやじは惚れ込みました!

この日は、先輩と2人!先輩はAランチの生姜焼き!

んっ!し、しまった!Aランチにしとくべきだったか???生姜焼超旨そう!

そして、メタおやじのBランチ!しゃけのピカタ!

シャケの切り身に玉子を絡めて焼いたものだが、絶妙の塩加減!

ホクホクのシャケの身は、ほっぺたが落ちそう!

インゲンの緑とケチャップの赤玉子の黄色、薄紅色のしゃけの身のコントラスト!

ホントにここのメニューは、舌だけじゃなくて、目も楽しませてくれる!

ご飯もおいしいので、ついついお代わり!「あっ!少しでいいです!ハイ!」

いや〜!ますます気に入った!

因みに、Aランチの今週のメニューは、

ハンバーグ、鶏モモ照焼、ハヤシライス、コロッケ、豚しょうが焼だったようです!

場所は、JR二日市駅と西鉄二日市駅との中間地点なので、どっちからでも行けますよ!

JRからは福銀から入っていきます、西鉄からは西銀から入ります!

夜もやってるのでちょい飲みにはもって来い!



場所は、「九州うまかもん集まれ!」で検索して下さい!


福岡県筑紫野市二日市中央3-8-16

COFFEE HOUSE Bell

  • 2009/10/30(金) 07:31:21

旧3号線を「九頭龍飯店」や「焼肉のかわはら」のある界隈へと車を進めて行くと

白い建物に水色の看板のコーヒーハウスが・・・・・

お昼時いつ通っても車が一杯停まっていて、繁盛してるんだ!という印象だったが

入るのは初めて!

本日の日替わりは、メンチカツ(ジャポネソース)コーヒー付きだ!

他に、ハンバーグランチ、ステーキランチがあるようだ!

店内は、正面左側がカウンター席、周りにテーブル席が配置されている!

店内は明るくなかなかいい感じ!

入口左奥のテーブル席に腰をかけた!おしぼりとお冷!お箸は割り箸じゃないよ!

この日のメタおやじのオーダーはメンチカツ(ジャポネソース¥700円だ!
スープとサラダも付いている!

メンチカツと言うのでカリカリのメンチカツにソースがちょろっとかけてある物を想像していたが

さにあらず、むしろハンバーグに近いジューシーなメンチカツにトロミのあるジャポネソースが

メンチカツ全体が被るようにかけてある!添え物の人参、パセリも彩的にグー!

パスタも、よくあるお弁当ナポリタンじゃなく、ちゃんとしたパスタを使用!

箸で割って中身をご披露します!(ほら!ハンバーグと言っても良いくらいのジューシーさ!)

お隣の席のおばちゃん2人は、ハンバーグランチとステーキランチをオーダーしていた!

ハンバーグが¥850円?ステーキが¥1,000円?だったかな?

お昼のメニューとしては、毎日オーダーできないかもしれないが、内容からすれば

結構リーズナブルなものに映ったのはメタおやじだけか?

最後に、コーヒーを頂いて¥700円!十分満足!

やっぱ、セルフのコーヒーとは物が違うね! 

場所は、Yahoo地図「九州うまかもん集まれ!」で検索して下さい!

COFFEE  HOUSE   Bell
筑紫野市二日市南2-9-10
092-925-4060 
AM9:00〜PM11:00
ランチは、11:00〜14:00

450円ちゃんぽん!(まつみや2回目)

  • 2009/10/29(木) 07:40:40

前回、とんかつ定食と海老フライ定食を頂きました「まつみや食堂」!

実はメタおやじが、一番気になっていたのはチャンポン(¥450円)だった!

前回気が付かなかったが、本日のサービスメニューなるものがあった!

この日は、たかなライスセット(味噌汁、サラダ付)で¥500円
通常は、味噌汁付きで¥550円!

しかし、本日のお目当ては、あくまでもチャンポン(¥450円)だ!

見た目は、普通に食堂系のちゃんぽん!もやし山盛りのチョモランマ系とは違って

ややインパクトに欠ける!

しかし、¥450円からするとキャベツがたっぷりと使ってあり、その炒め具合もちょうど良い!

キャベツ、もやし、カマボコと豚肉もちゃんと入ってます!

スープには、野菜と豚肉の旨みが溶け込んで、これもまたグッドテイスト!

キャベツのシャキシャキ感とちゃんぽん麺のモッチリ感が実に楽しい!

このお値段で、これだけ完成度の高いちゃんぽんは初めてだ!

あっという間に、平らげてしまいました!ご馳走様!


しかし、気になることがまたひとつ!

大盛り100円増しとなっているが・・・・

チャンポンの場合、大盛りだと550円で、麺が2玉になるのか?具が多めになるのか?

興味は尽きない!

場所は、Yahoo地図「激安!Z級グルメ!?」で検索して下さい!

福岡県太宰府市朱雀3丁目11-1
092-922-7822


ころしのカレー(第2弾)

  • 2009/10/28(水) 07:35:07

早良区石釜のリトルインディアンを前身とする「ころしのカレー」!

悶絶激辛カレーだけが名物ではない!激安の定食類が懐に優しい! 

前回少しだけ触れたこのお店のシステムについてご説明しよう!

まず、オーダー表をお一人ずつお書き下さい!

オーダー表は、各テーブルにペンと共に設置されています!

次に、オーダー表に料金を添えて受付にお出し下さい!

定食メニューは、
和風手ごねハンバーグ定食・洋風手ごねハンバーグ定食・トンカツ定食の3種類!

いずれもご飯少(¥400円)とご飯並(¥500円)が選択できます!
  
お水・漬物・おしぼり等は、ご自由にお取り下さい!

ポーク生姜焼定食も新登場!ご飯少(¥400円)、ご飯並(¥500円)

お料理は出来上がり次第各テーブルにお持ちいたします!

メタおやじのオーダーは、トンカツ定食ご飯並(¥500円)

野菜サラダが、レタス中心にお皿一杯に盛られているので、トンカツがやや小さく見えますが・・・

断面をご覧頂きたいが、しっかり揚げられたトンカツは肉汁が閉じ込められていたのだろう!

溢れ出す肉汁に、断面にはトンカツソースが付かない!

凝縮された旨みが、溢れ出すトンカツは¥500円では安過ぎる!

お店の人に、「¥400円のとは、ご飯の量以外は変わらないですか?」と聞いてみた!

¥500円のは、ご飯以外も気持多くなってますとの事!
(メタおやじには、¥500円バージョンが最適か?)

お食事後の器は、当店にて片付けます!


食後は、セルフでウーロン茶を頂きました!

ん〜!満足!満足!

次は、ハンバーグか生姜焼どっちにしようかな?

場所は、Yahoo地図「九州うまかもん集まれ!」で検索して下さい!

福岡県筑紫野市二日市中央4-12-5
092-928-0180
11:30〜22:00
(OS/21:30)
定休日:毎週金曜日(祭日の場合は木曜)
駐車場:店舗裏2台・ダイエー(徒歩4分)1時間無料・
大賀有料駐車場(30分無料券進呈)

焼き飯セットはみっちゃん!(2回目)

  • 2009/10/27(火) 01:51:44

焼き飯¥600円!少々お高いメニューかな?

う〜ん!結構な盛りだから・・・・¥600円ねぇ???

おっと!早とちりしては困ります!この焼き飯は、焼き飯定食(¥750円の焼き飯です! 

前回お話してました「みっちゃんラーメン」の目玉商品です!

ちょっと遅れてラーメン登場!高菜(無料)も添えてさぁ〜て喰うぞ〜!

前回は、野菜ラーメンだったのでチャーシューにはありつけなかったが・・・
なんとも旨そうなのが乗ってるぞ!

麺は固めんを指定!(ベタ・カラ・カタですぞ!)

麺は、スープともよく絡み歯応えも楽しい!チャーシューは、とろーり脂身が旨い!
       
焼き飯は、「」とは言い難いほどお腹一杯になります!

2人で行ったら、ラーメン単品と焼き飯定食で、焼き飯をはんぶんこでもいいかなぁ?


場所は、Yahoo地図「九州うまかもん集まれ!」で検索して下さい!

 福岡県筑紫野市二日市中央4丁目10-10-1F
092-925-5487
11:00〜14:00 18:00〜24:30
日曜定休