2011.07 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2011.09

豚処 馳走 やまとや

  • 2011/08/31(水) 00:01:09

ワンコインランチって、すごく徳した気分になるお店とそうでないお店がありますよね!

同じ¥500円なのに、この質ならこんなもんだろうって思うお店と

これで¥500円は有り得ないってお店!

その後者である有り得ないお店!メタおやじは、この方のブログで見つけました!

豚処 馳走 やまとや」です!

昼はとんかつ、夜はしゃぶしゃぶのお店らしい!

何処にあるのって聞かれても・・・・どういえばいいのかなぁ???

天神の交差点の南東の角にある福ビルから東へ西日本ビルを超えてみずほ銀行の

対面のセントラルプレイスと中央三井信託の間を右()に曲がった因幡ビルの3F!

えっ?わかんない?ベスト電器福岡本店の南西の角の「みすず庵」から北の方へ

曲がった処の西側と言えば分かる???

早い話が、そんなに目立つ所ではないと言うことです!最初に出向いたのは・・・

8月29日月曜日!お店に着いたのは・・・12:45

オープン記念で8月一杯は半額セール開催中なんです!


昼メニューは、とんかつ御膳のみ!

ロースとヒレの2種類で、いずれも¥1,000円!ヒレは、限定10食のみ

ランチは、11:30〜なので、早く行かんとヒレには有り付けないでしょう!
 
エレベーターで3Fへ!ん???準備中???本日完売しました???

ヒレどころか、ロースにも有り付けませんがな!

続きを読む

お酒と食事 金龍(2)

  • 2011/08/30(火) 00:01:51

金龍」といえば皆さんは何処を連想しますか?

漫画本が一杯のラーメンチェーン

まぁ、そっちも人によっては「良く行きます!」って言う行きつけだったりするんですが・・・

こっちの「金龍」は歴史は、ラーメンチェーンよりも古くてラーメン屋と言うよりちゃんぽんとか

定食が豊富なイニシエ系の大衆中華店って感じですかね?

そんな金龍の前をたまに通りかかるんですが・・・まぁ、だいたいスルーなんです! 

ところが最近・・・ダルメン¥600円¥500円?ダルメンってどんなんかご存知ですか?

ちゃんぽんめんのあんかけ」らしいです!おにぎり1ヶ¥110円¥80円

この日は、 カツ丼¥680円¥550円!ふ〜ん?カツ丼ねぇ〜?喰ったことないなぁ〜!
 

続きを読む

博多坦々麺 まるみや

  • 2011/08/29(月) 00:01:32

薬院大通りのトライアングルゾーンにラーメンが3店密集しているが・・・・

つけ麺系のお店2店ともう1店は坦々麺の専門店!

メタおやじは、ラーメンの1種類かもしれませんが・・・坦々麺への思い入れは

結構強くてこのお店が気になっておりました!

かつて佐賀に「とんこつ坦々麺」のお店があったんですが(3〜4年前?)・・・

坦々麺は、鶏ガラスープがベストマッチングと思っているもんだから、とても受け入れられる

お味ではありませんでした!

だからここの「博多坦々麺」が邪道じゃないかと言う思いがあるもんだから、初の来訪では、

3種ある坦々麺のうち「ヘルシー坦々麺」を頂きました!

・・・・が、全然問題なく美味しく頂きました!(いやむしろ、めちゃ旨でした!

ヘルシー坦々麺」は、鶏ガラベースに醤油味+生野菜のあっさりしたのお味で豚骨は

一切使ってなかったので、コクがあるけども意外とあっさりの坦々麺にご満悦でした!

この日伺いましたのは?「博多坦々麺 まるみや」です!

ただ、とんこつスープを使った「博多坦々麺」は、未食です!

このお店、坦々麺のお店としては珍しく早くから替え玉可能でした!
今では珍しくなってきましたが・・・
ランチタイムは、博多坦々麺と味噌坦々麺、ヘルシー坦々麺の3種の坦々麺いずれかと

おにぎり2ケ」もしくは、「台湾紅茶の杏仁豆腐」をセットにしたメニューでどれも¥750円

単品だと、¥680円です!替え玉は¥150円

それが、夜になると「夜の坦々麺」の1種類ですが¥680円となります!

更に!夜になると、ちょいと一杯引っ掛けて〆の麺となるセットメニュー!

晩酌セットは¥990円!とアンダー¥1,000円

続きを読む

季楽

  • 2011/08/28(日) 00:01:02

グルメ気取りかなんか知らんが?

いつも安もんばっか食ってるおっさんやなぁ〜!って思われてる?メタおやじです!

まぁ、そうそう毎日高いもんばっか喰ってられる程の身分でも無いし、稼ぎも無いので・・・

でも、この日は違ってました・・・

と言っても、メタおやじが連れてった訳ではありません!この方のお蔭です!

滋賀県、福井県、石川県、富山県、長野県、愛知県、三重県の七県に囲まれた

日本でも、もっとも県境の一杯ある県かも?えっ?それって何処?

正解は!岐阜県です!皆さん、ちゃんと漢字で書けますか?

こんなんです!岐阜です!皆さんこの際覚えときましょう!

で、それが何か?って?

そうそう!岐阜いや義父!嫁さんの実家のお父さんのお蔭なんです!

出向いたのは・・・「さが風土館 佐賀牛レストラン 季楽本店」です! 
          
過去ネタなのがバレバレですねぇ〜!

営業時間は、11:00〜10:00まで水曜が店休日のようです!

予約無しで、夕方に行ったんですが・・・流石に30分待ちと告げられる!

個室で席が空くまで待機!(その辺の廊下とかで待たせないのは流石ですね!
 

続きを読む

博多まかない屋

  • 2011/08/27(土) 00:01:47

行きたいのになかなか行けないお店ってありますyねぇ〜!

オープン直後からいろんなブロガーさんがご紹介された人気店!

でも、キャナルの先にあるこのお店まで昼飯喰いに行ける身ではありません!

営業だったらいざ知らず、内勤の昼飯には自ずと行動範囲は限定されてしまいます! 

やっと、行ける事になって、見当をつけた辺りへ歩いていると・・・・

遠くからでもはっきりと分かる長蛇の列!
          
え〜!もうこんな列が出来ていて、お目当てのものは食べれるんだろうか?          
それにしても超暑いんですが・・・日除けもない路上で順番待ちは辛いものがあるなぁ〜!

誰か、涼めるように打ち水でもしてくれないかなぁ〜?水をまいてくれないかなぁ〜?

でも、このお店超忙しいので、そんな事はしてくれそうにないですねぇ〜!

だって、店名が「まかないや!」だもん!

念願の「海鮮食堂 博多まかない屋」ついに行ってきました!
 

続きを読む