2011.09 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2011.11

コロンブスの卵

  • 2011/10/31(月) 00:01:46

みなさ〜ん!

コロンブスの卵」って知ってますか?

ウィキペディアで調べてみた!

「新大陸発見」を祝う凱旋式典で「誰でも西へ行けば陸地にぶつかる。造作も無いことだ」などと

コロンブスの成功を妬む人々に対し、コロンブスは「誰かこの卵を机に立ててみて下さい」と言い、

誰も出来なかった後でコロンブスは軽く卵の先を割ってから机に立てた。

「そんな方法なら誰でも出来る」と言う人々に対し、コロンブスは「人のした後では造作もないこと

だ」と返した。

これが「コロンブスの卵」の逸話であり、「誰でも出来る事でも、最初に実行するのは至難であり、

柔軟な発想力が必要」「逆転の発想」という意の故事で今日使われている。

でも、この話は後にイタリアのベンゾーニがコロンブスの偉業を脚色するために自身の著書に

書いた作り話のようで、建築家のブルネレスキの逸話が元になったと言うのが本当らしい!

卵の丸い方を下にして軽く割って立てること自体インチキで、ましてや最初にして見せたのが

コロンブスじゃないとは・・・ほとんど詐欺ですね!

だから、「生卵を平らな所に立てるなんて出来っこない!」と思ってる人が殆どでしょう!

メタおやじもそう思ってました!

ところが・・・ちょっと見ちゃってんない!
また、ゆで卵の底を割って立てたんでしょ!って?

それじゃまったくの「コロンブスの卵」じゃないですか!

上手くやれば生卵でも中身が出ずに出来るって?

そうです!生卵でも気室のある丸い方を上手く割れば、卵殻膜が二重になっているので

中身は大丈夫って事なんです!

あのぉ〜!そうじゃなくって、割らないで生卵が立つんです!

続きを読む

○△□バーガー?それとも・・・?

  • 2011/10/30(日) 00:01:21

ブログで大事なのは、話題性・即時性じゃないかなぁと思っているメタおやじです!

今日のネタは???すいません!期限切れネタです!申し訳ない!

で、期限が切れてると言っても食べ物の賞味期限が切れてるんじゃなくって

腐れてる訳じゃないんです!)、そのサービス期間が過ぎてるってことです!

このサービスは、今月28日までだったんです!

その最終日に行って来たんですが・・・

ファーストフードの草分け的存在と言えば誰でもわかりますね!

」で始まるハンバーガー屋さん!

新天町の入り口にある人気店です!何時行っても長蛇の列!

100円マックとか朝マックとかリーズナブルなお値段で底辺が広がりましたよね!

今は、コリアンミステリーの「KBQ BURGERケイビーキューバーガー)」 !

甘いか?辛いか?って、韓国のプルコギがサンドされているらしいから辛いんでしょ!
            
でも、未だやってるから期限切れのネタって変じゃない???

続きを読む

めんくいや

  • 2011/10/29(土) 00:01:20

最近、福岡Walkerの半額クーポンの時だけしか利用してないなぁなんて思って

久々に行って見ることにしました!

と、言うのも餃子スイッチが入ったまんまだから・・・? 

前回行った時に気になっていたメニューを食べたくなったからでした!

新・破れ鍋餃子¥650円)」!これだ!

五時からのおつまみメニューもいろいろあるし!ちょい飲みにも持って来いかなぁ?

でも、うちはラーメン屋だから「めんくいや」って言われそうです!

            

続きを読む

とんかつ一番

  • 2011/10/28(金) 00:01:50

このお店に初めて行ったのは? もう2年以上前になっちゃうんですね!

大名でとんかつ一筋?コツコツと営まれている老舗です!

うっかり歩いていると通り過ぎちゃう!ちょっと引っ込んでるのがこのお店のネック!

間口もちょっと狭いので、天神方面から来るとかなり分かり辛い!

あっ!お店の名前ね!とんかつ食うならとにかく一番「とんかつ一番」です!
(勝手に変なキャッチコピーつけちゃいました)
 
今日は、どのとんかつにしようかな???

ん?チキンカツが¥500円?方針変更!今日はチキンカツの気分!

とんかつはいろいろあるんですよ!

続きを読む

中華料理 餃子 李(ちょい飲み)

  • 2011/10/27(木) 00:01:48

餃子スイッチが入ったと言って、このお店を訪れたのは良いんですが・・・ 

前回オーダーしたのは???餃子じゃなくって・・・

ブルース・リー!いや李 小龍!じゃなかった李の小龍包

行ったお店は?勿論ご存知「中華料理 餃子 李」です! 

結構女性のお客さんが多いんですよ!このお店! 

おっと!ラッキー!カウンター席がガラ空きじゃん!

厨房の中では、生の中国語が飛び交う!何だか本当に中国に来たみたい!

イー ガ グゥオ ティエ!
ー  个    鍋  貼 ?餃子の王将で「イーガコウテー!」って聞こえたのはこれなんだ!
 
イー ガ ザァ ジァオ ズ!
ー  个 炸  餃  子 !

揚げ餃子は、炸「ザァ」なんだ!

餃子の王将で鶏の唐揚げをエンザーキー(軟炸鶏)って言ってたもんね!

続きを読む