2011.10 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2011.12

益正今泉 トルコライス

  • 2011/11/30(水) 00:01:04

メタおやじの記憶が正しければ・・・

確かここにはカレー屋さんと麺屋が隣りあわせであったと記憶している!

カレー屋さんは、博多伽哩堂 カフェクロ 今泉店」で、黒カレーが売りのお店!

麺屋は、「麺屋 福博軒 今泉店」で坦々麺や油そばが売りの斬新な変り種の麺屋だった!

どちらもポピュラーなカレーやラーメンとは一線を画すある意味個性が強く、どっちかと言うと

奇をてらった様なお店でもあった!

その2店が、売り上げ対決をして負けたら閉店と言ったイベントを展開!

負けた「麺屋 福博軒 今泉店」は、その後「長浜ナンバーワン天神店」へと!

そして勝った博多伽哩堂 カフェクロ 今泉店」も、気が付けばナイル 今泉店」となっていた!

実はこの前、ガストに行った時に気が付いたんですが・・・なんと、その2店が併合されて・・・ 

上記一部に誤りがありました!お詫びして訂正します!(メタおやじ)詳細はここを!

博多くいもんや 益正 今泉店」になっていたのだ!
  


 
表の看板には・・・「博多カレーうどんぶり」と「益正トルコライス」のメニューが・・・

なんとなく、これまでの変遷を窺い知るようなメニューですね!

そして、こちらにも黒カレーのメニューが・・・こっちは焼肉の泰元とのコラボメニューのようだ!
 
そう言えば、この前北天神でボルガライスもどきのオムライスカレーにトンカツトッピングメニューに

チャレンジしたメタおやじ!トルコライスはここのお店にも足を運んだ!

黒カレーでトルコライスに挑んでみることに!
 
店内は、右側(北側)がテーブル席でプロジェクター方式の大型TVも視聴できる!

そして左側(南側)は、かつて麺屋だったスペースなので、カウンター席になっている!
 

続きを読む

餃子・中国酒菜 胡坊(こぼう)

  • 2011/11/29(火) 00:01:32

天神3丁目界隈だけだと飽きちゃうので・・・舞鶴・赤坂方面へと・・・

久々に海鮮丼なんかもいいなぁ〜?なんて思いつつ「こじま」の前まで来たものの・・・

時間が遅いのと、寒いのに海鮮丼もないなぁ〜?と思っていると・・・・

胡瓜?牛蒡?あっ!失礼!「餃子・中国酒菜胡坊」でした!坦々ちゃんぽん??? 
 
早速入ってみました!
           
いろいろありますが・・・クリックしてみてください!あまり良く見えませんね!
           

続きを読む

やったぁ〜!遂にJ-1昇格ほぼ確定!

  • 2011/11/28(月) 00:01:47

アビスパ福岡が早々にJ-2への降格を確定的になっってしまい、九州のサッカー界はJ-2加盟の

4チームからJ−1へ昇格するが出てくることを渇望していた!

そもそも、アビスパ福岡は、静岡県藤枝市に本拠地を持つ「藤枝ブルックス」を前身とし、

1995年に福岡市に移転し「福岡ブルックス」と改称、その翌年Jリーグ昇格で「アビスパ福岡」へ!
                                          (アビスパはスズメバチ
その後九州唯一のJリーグのチームとして2001年までJリーグのJ-1で活躍していた!

しかし、再三に亙るJ2降格の危機を迎えながらも回避することが多かったため、「落ちない」に

通じるということでアビスパグッズをゲン担ぎに買い求める受験生も多く、クラブもグッズを

太宰府市の太宰府天満宮でお祓いを済ませてから販売していた事は有名!

とうとうJ-2降格となったのが、2002年で2006年に再びJ−1へ昇格するまでは不祥事なども

相次ぎ、プロの品格を欠くイメージダウンなどもあった!

2006年に5年ぶりのJ−1復帰にも拘らず、1年限りで再びJ−2降格!

2007〜2008年はリトバルスキーを監督に迎えるなど話題を呼んだが、下位に低迷のまま

2011年に三度、J−1昇格まで4年を要していた!

2003年から2009年までアビスパに代わりJ−1で活躍したのが「大分トリニータ」だった!

したがって、J−1に九州のチームがいなかったのは、今のところ2002年のシーズンだけ

なのだ!

もうこのような、事態は招きたくない!現在J−2には九州のチームが、この「大分トリニータ」を

はじめとして4チーム!熊本には「ロアッソ熊本」、佐賀には「サガン鳥栖」そして北九州には

キングカズの兄貴「三浦泰年」が監督を務める「ギラヴァンツ北九州」が自動昇格の上位3チー

ムを目指ししのぎを削っていた!

本日第37節を終了して、各チーム残りの試合はあと1試合!前節までにJ-1昇格決定している

のは、「FC東京」のみ!残りの枠2チームは未だ未定の状態だった!

その残りの切符に九州勢で唯一手が届いていた「サガン鳥栖」は、こともあろうに同じ九州の

ギラヴァンツ北九州」に敗れてしまい、同日勝った「徳島ヴォルティス」と勝ち点65で並んで

しまっていた!(ったく!空気読めよ!三浦泰年!

さらに昨日4位だった「コンサドーレ札幌」が勝った為、勝ち点65で3チームが勝ち点で並んで

しまったのだ!
サガン鳥栖には、アウェーでのこの試合に勝つことがJ−1昇格への最後の試練となった! 

そして遂にやってくれました!3-0で見事「徳島ヴォルティス」を下した事で、残り試合で負けて

も得失点差でJ-1への昇格が決定する事となる!(欠格事項が発生しなければ・・・

続きを読む

安愚楽deビンタ!

  • 2011/11/27(日) 00:01:01

皆さ〜ん!三角市場って知ってますか?

薬院駅からから渡辺通りへ向かう途中にある文字通り路地裏の三角地帯だ!

以前は無かった看板も最近付いたらしい!そんな話をしてくれたのはこのお店のご主人! 

福岡・博多のちょい飲みと言えば、「屋台」と言うのが定番みたいの言われますが・・・

こう言う横丁の情緒もいいですよぉ〜!

って言うんで行ったのは「つけ串 案愚楽あぐら)(前回)」です! 
 
目印は、この白い堤燈!すりガラスの小窓から覗けば、お客さんが何人いるか分かるよ!

続きを読む

大木戸 しょうゆ

  • 2011/11/26(土) 00:01:54

急に寒くなってきて・・・と言うか?これくらいが当たり前なんだろうけど・・・

うどんも冷たいものより、そろそろ猫舌のメタおやじも温かいものがいい頃になってきました!

とは言うものの・・・いろいろあるんです!このお店は!

トッピングの違いだけじゃなく、食べさせ方が違うんです!

このお店で最もシンプル且つ最も安価なメニュー!「しょうゆ」です!

はっきり言って好き嫌いがはっきりする食べ方だと思います!

トッピングは「ネギ」のみ、「おろししょうが」と2種類の「お醤油」が用意されるのみ!

出汁すらないうどんだ!お値段は¥360円

おっと!お店の名前ですよね!もう既に知っている人も多いと思いますが・・・

さぬきうどん 大木戸 福岡舞鶴店」(前回)です!

続きを読む