2012.06 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2012.08

南京千両 de やったい!

  • 2012/07/31(火) 00:01:23

先日ドラマーさんと当ても無く昼のみに出かけたノーブラツアー(ノープランぶらり旅)で

お店の前と通りかかったものの入店しなかったお店!

何で入店しなかったかって?やっぱり尖閣問題もあって中国を刺激したくなかったんです!

だって、南京大虐殺を連想しかねないからです!

支那事変で南京占領の際日本軍が、約6週間から2ヶ月にわたって中国軍の投降した便衣兵、

一般市民などを殺した事件とされる事件で、これは、中国側に捏造されたものという説もあって

存否の論争さえある!

でも、ここのお店の名前は南京占領ではなくって「元祖 南京千両」です!

創業は、昭和12年!

 

とんこつ発祥のお店といわれています!

お店の暖簾は、シンプルに白地に黒い文字のみ!

「なんきんせんりょう」ですが、染料はあまり使ってなさそうですね!

続きを読む

ニクゼン de Wステーキ丼

  • 2012/07/30(月) 00:01:21

先日の事ですが・・・ステーキセットが¥690円?悪くは無かった!

お肉は、ミディアムレア位が好きな焼き加減なんですが・・・

Very well-doneにしては、柔らかい方だったんじゃないのかな?

W牛ステーキセット¥980円)」ならば、もっと他にも有りかな? 

という事で、先日行ってすっかり気に入ってしまったお店に行ってみる事に!

黒毛和牛 ニクゼン」(前回)で、ワンコインステーキ丼が更にバージョンアップして

アップグレード&ボリュームアップしたとの噂を聞きつけて、又又やって来ました! 

前回は、鹿児島牛でしたが、今度は博多和牛!その日によってお肉の種類は異なるようですが

個体識別番号入りの正真正銘の国産和牛です!
           
1日限定15食の特盛は、総重量なんと1kg!

でもチョモランマ探検隊隊長としては、チャレンジしてみたくなるメニューですよねぇ〜!

とは言えメタおやじも、半世紀を超えた為に、もう目茶食いは、控え無ければなりません!

続きを読む

加賀見 de かつ丼

  • 2012/07/29(日) 00:01:19

毎日毎日お暑うございます!この日もまぶしい日差しと強烈な熱線を避け地下へ!

と言ってもあのお刺身を投げながら裁く例のお店に行った訳ではありません!

博多料亭 稚加栄」には、地下はありません!三越の地下にも稚加栄はありますが・・・

またまた三越の手前のソラリアステージB2Fの味のタウンへ出向いておりました!

お伺いしたのは???このお店! 

ふ〜ん!そうなんだ!おでんも色々あるんだぁ〜!しのだ巻ってどんなん?

作った人の名前なのかなぁ〜?篠田真希とかありそうじゃん!

早く座らんとメニューが見えんって?せっかちやなぁ〜!ぼやぁ〜と立っとかんで、屈みぃ〜!

紹介が遅れました、このお店が「おでん 味処 加賀見」です! 

メタおやじは、この前と同じカウンター席へと腰を下ろした!
 

続きを読む

牛心 de ステーキ

  • 2012/07/28(土) 00:12:48

この暑さに堪らず、外をぶらつく事を断念!そうです!ヘナチョコだんねん!(断念)

暑い時は、雨の日同様地下街に限ると思って、潜ってみたものの節電の為か?

ちっとも涼しくない!早く何処でもいいからお店に入ろう!

おっ!ここならとりあえず、安くは済むので・・・行ってみっか?

牛肉専門店  牛心」(前回)!かつ丼とカツカレーを食べたくなったらここです! 

カレーかつ丼が¥500円で食べれるんだから!

でも、ステーキセットが¥690円も気にはなってたんですよね!

しかも、ボリュームアップしたみたいだし・・・ 

でも、ここの牛丼未だ食べた事ないんですよねぇ〜!

続きを読む

赤坂十八番 de 先代からの十八番を?

  • 2012/07/27(金) 00:01:50

先代より50年の皿うどん?えぇ〜そんなに古いと腐るでしょう?って意味がちがうちゅうの!

先代からの味を引き継いで50年になるという老舗の看板メニューの皿うどんのようだ!

お店の名前は?「赤坂 十八番」!よっ!待ってました!十八番じゅはちばん)!

十八番」って書いて「おはこ」って読ませたりしますよね!

何でかって言うと、七代目市川団十郎が市川家代々の芸である十八種類を選定して

歌舞伎十八番」と呼び、台本を大事に箱に入れて保管していた事から「おはこ」と呼ぶように

なったとの事!

意味は、最も得意とする芸や技から転じて良くする行動や口癖等にも幅広く使われている!

野球のエースナンバーも18番が定着しつつありますが・・・なんか関係あるかも?
           

続きを読む