2017.07 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2017.09

うどん大学 de 1m超うどん!

  • 2012/08/15(水) 00:01:08

ももち浜DXストアで「黒毛和牛 ニクゼン」(前回)の
 
黒毛和牛のステーキ丼特盛¥990円)」と一緒に「焼肉定食」が

¥780円
の筈なのに・・・¥500円って紹介されてました!

真相を明らかにする為に早速裁縫いや再訪しましたが・・・ガビ〜〜〜〜ン! 

天神からクソ(糞)暑い最中、いや、大便暑い(^^;

いや、汗を拭き拭き赤坂付近までやって来たのに何で完売なの???

つべこべ言っても仕方がない!

赤坂付近まで来た事実を認めて、どっか入る処を見つけよう!

ん???「うどん大学」?

HENOさんやイナッキーさん、この方も・・・行かれたみたいですが・・・

どんなうどんなんでしょう?価格設定とかま玉うどんに「ひや」があって、しかも

温玉?何で?UN信じrable!釜玉は、生卵じゃなきゃ駄目でしょう!

自分で試して合わんのがよく分かったので・・・

でも、野芥にあって惜しまれつつ閉店した「唄う!手打ちうどん 稲穂」の店主直伝の

稲穂しょうゆうどん」が気になっていたので、取り合えず入ってみた!

店内は、入って直ぐに左側へと厨房前のカウンター・・・

その奥にテーブル席という具合だ! 

純手打ちのうどんは、期待してもいいのかな?

メニューを見て、思ったのは・・・やっぱり「高いなぁ〜!」って事!

醤油うどんは、讃岐うどんでも好き嫌いのはっきり分かれる微妙なうどん!

しかも、¥500円???そんなに高い醤油うどんって?醤油ラーメンじゃないんだから!

って事で、讃岐うどんでお気に入りの冷やかけがあったので・・・それにした!

トッピングをしつこく聞かれたので・・・昆布に¥50円出すくらいならちくわ天がマシかと思い

冷やかけ&ちくわ天をオーダー!

思ったより細目のうどんは、結構気品の漂う饂飩だ!

麺線が綺麗と言うか?エッヂが立ってると言うか?シンプルisベストと言うか?

これまでの悪い印象が、一気に吹っ飛んだ!

出て来た「ちくわ天」もビックリ!

見た目のインパクトはあります!こんな「ちくわ」は、あんまり見た事無い!

さて、うどんを啜ってみますか?

ん?ちょっと箸に取り過ぎたか?

下の2枚の写真の○印を真ん中で重なるようにしてご覧下さい!
           
           ○                                ○

あちゃ!ピントボケてるし・・・でも、この「ちくわ」良いです!

ん???何ですか?この写真の真ん中の白くて長い線(物体?)は???

これは、ここのうどんを啜ったら何処まで啜っても飲み込めないので、1本の麺の長さを

計ってみようと、麺の真ん中と思われるところを摘んで、持ち上げてみたシーンです!

全体を写し切れないので・・・2つ折じゃなく4つ折にしてみた!

それでも、これ位持ち上げないといけない!割箸の長さおよそ20cm!

4つ折りでも割り箸の長さ以上に持ち上げないといけないって事は・・・

25cm×4でも1m!30cm×4なら1.2mって事!

そりゃ一気に啜るなんて無理な話!結局途中で歯で噛み切る事に!

で、その噛み切る時の弾力が又堪らなく良いんだ!

寒い冬なら当然温かいうどんですが・・・夏は、冷やかけで決まり!

それに、1m超の長い麺は、麺のコシと歯応え、喉越しの3つが実感出来て最高です!

場所は、Yahoo地図「九州うまかもん集まれ!」で検索出来ます!

福岡市中央区赤坂1-10-1
092-724-0609
11:30〜15:00(麺がなくなり次第終了)
18:00〜24:00 
不定休

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する