2017.03 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2017.05

リニューアルのマッキーは看板も真っ黄ー!

  • 2013/01/18(金) 00:01:26

福岡のうどんと言えば???WEST?牧のうどん?

でも、最近丸亀製麺や、鳴門うどん、資さんうどん、元祖肉肉うどん、他にも

人力うどん、こまどりうどん、等々チェーン展開しているうどん屋だけでも続々と増えている!

今正に、福岡は「うどん戦国時代」!

で、メタおやじが久々に足を運んだうどん屋さんは?

太宰府市にあるけど大野城店の「牧のうどん」(前回)です!これはかつての姿!

リニューアルされて今の姿は?

東西に長く、南向きの店舗!(かつては、東向きの南北に長いお店だった!

看板も白地に黒の文字だったのに・・・真っ黄ーになっちゃった!

「牧のうどん」が、一部に人から「マッキー」と愛称で呼ばれているから?真っ黄ー

メニューは?ん?何だか増えたようだ? 
 

休日の14:30を既に過ぎているのに超満員!10分ほど待たされて席に案内された! 

店舗だけじゃなく、野菜かき揚げがリニューアルされているらしいが・・・

以前がどんなかき揚げだったか覚えが無いので、変わったんだろう!

何処がと言われても分からない!

気になっていた新メニューは?このうどん!

ん?緑色の不気味な丸天?「緑のてんぷら」と言うのがこれだ!

メタおやじは、緑色のかき揚げだと思っていたら、丸天と言う事が分かり別の物をオーダー!

じゃぁこれは?って?これは、嫁さんがオーダーした「緑の天ぷら」の中めんです!

緑の野菜中心に練り込んだ丸天です!

確実に分かった物は、枝豆とキクラゲと人参?緑色はホウレン草とかそういった類の物を

練り込んでいるのだろう?

太めの麺は、もっちり旨そうです!

で、これが・・・メタおやじオーダーの「野菜かき揚げ」です!

こちらは、ゴボウやインゲン人参、海老等が混ざっているようです!

スメの量は、丁度どんぶりの色が茶色に変わるところまでヒタヒタに張ってありました!

さぁ〜て。普通なら早速頂くところですが・・・

やっぱり折角用意されているネギを入れない手はない!

とりあえずこんな感じ?いや、もうちょい!と更に入れようとしたら・・・

今日はそれ位にしなさい!」って!(←よしもとか?まぁ、今日はこれ位しとってやるわ!

さて一啜りしますか?ん?なんか変?何処が???
 
              ◎                           ◎

ちょっと引いて撮ったら分かるかな?

うどんが細いでしょう!そうなんです!初めて牧のうどんの細めんとやらを頂いたんです!

ちょっと時間がかかるのと、¥80円高いんです!

いつもは硬めんなんですが・・・今回は訳あって中めんにしました!

ちなみに、メニューの何処にも細めんとは書いてません!

              ◎                           ◎

そして・・・これなんだか分かります?

♪泣かした事もあ〜る♪冷たくしてもなお〜♪寄り添う気持ちがあ〜れば、い・い・のさ〜♪

♪おれにしてみりゃこれでさいごのlady!

♪えりー♪ my love〜  ・・・・雑炊〜!
 
ん?ちょっとスープが多かったか?増水?ってか?

笑ってもっとbaby♪素敵にIn your sight♪

えっ?面白くない?そりゃすんませんm(_ _)m

気を取り直して、これが噂の牧のうどんの「雑炊」です!

これもまたメニューの何処を探しても、裏返しても書いてない裏メニューなんです!

熱々の雑炊には玉子が薄く回し掛けされており、白身・黄身共に半分固まりつつあるが

生に近い部分もあって、正にいい具合の半熟状態!

この日は、一人じゃなく嫁さんと一緒なので火傷しない様にふーふーしながら食べます!

猫舌だからふーふーしないとね!嫁さんと一緒だからふーふーてか?

しょうもない事を言ってたら・・・嫁さんから愛情のお裾分け?(しっぺ返しじゃないよ!

緑の天ぷら」を分けて貰いました!

仕返しいや、お返しに「雑炊を食べていいよ」って差し出すと・・・

雑炊のご飯の中に潜んでいた豚キムチを取られてしまった!
 
さて、うどんに話を戻しましょう!

野菜かき揚げは、スメを吸ってふやけてる部分と未だスープに浸る事無く芳ばしいカリッと

した風味を残した部分とコントラストが実に楽しい!

スメがだいぶ減ってスメの水位が麵よりも低くなって上部では麺があらわになって来た!

ここでやかんのスメが初めて使える!

いくら食べても麺が増えるとか、減らないといった都市伝説を持つ牧のうどん!

メタおやじは、これまで硬めんばっかりオーダーしてたので、麺がスメを吸って太くなったり、

スメが減って継ぎ足さないといけない状態を経験した事が無かった!

初めてやかんのスメを継ぎ足しました!それでもどんぶりの色の変わる茶色のところまで

及んでいません!
 
麺の太さも心なしか太くなったようです!

スメは、継ぎ足すと余計その風味が分かるんですが・・・・

かつお風味が半端なくただもんじゃないくらい濃いです!
 
いや〜喰った喰った細麺の野菜かき揚げうどんと雑炊完食で〜す!
 
ご覧のとおりメニューに無いので、伝票にも「」「」と手書きです!

雑炊んのお値段は・・・な・なんと¥280円です!

と言う事で・・・緑の天ぷら¥430円、野菜かき揚げ¥440円+細めん¥80円、雑炊¥280円
 
場所は、Yahoo地図「九州うまかもん集まれ!」で検索出来ます!

牧のうどん 大野城店 

福岡県太宰府市向佐野4丁目1-1
092-921-2050
9:30〜23:00

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

ウラメニュー「雑炊」で大食い選手権!! 〜牧のうどん

メタおやじさんのこの記事を見て以来、チャンスをずっと伺っておりました。

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する