2017.02 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2017.04

ニョッキ?イケるねぇ〜!

  • 2013/05/18(土) 00:01:22

春先に地面からニョッキリ生えてくるものは???

ツクシ?生えてくるその姿から「土筆」とも書きます!

そんなのが一杯生い茂ってたので・・・土筆野→つくしの→筑紫野?

他には?勿論!竹の子ですよね!筍は、竹かんむりに旬と書いて「筍」とも書きます!

もう旬は過ぎちゃった感がありますが・・・今だと???アスパラガス? 
 
何れも、ニョキニョキ生えてくるイメージですね!

そんなイメージの名前の食材を買って来ました!

ニョッキ!(イタリア語:gnocchi(複)、gnocco(単))は古代ローマの時代から

作られてきた古い料理で、ダンプリング状のパスタの一種で、ジャガイモと小麦

粉との組合せで作られるイタリア料理です!

なお、「ニョッキ」は複数形、「ニョッコ」が単数形でなんだとさ!

 
パスタの一種で、トマトソースとの相性が特に良いと聞いてそばに売っていたソースも

同時購入!早速お家で作ってみますか?

刻んだ玉ねぎとベーコンを炒め玉ねぎがが透き通ってきたら・・・

マッシュルームも加えます! 

適当に火が廻ったら・・・買って来たトマトソースをぶち込みます!

別鍋で湯がいていた、マカロニとニョッキをざるに掬って・・・

ソースが、煮たってきたらこれに加えます!
 
グツグツし出して、全体にソースが行き渡ればもう出来上がり!

お好きな器に盛って、お酒の肴や、ご飯のおかずとしても戴けます!

勿論パスタなので、これだけでも十分な一品として美味しく戴く事が出来ます!
 
2日かけて喰っちゃいました!結構イケるんじゃない?
 

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する