2017.07 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2017.09

笑福亭?鶴瓶?いや、塩とんかつ?

  • 2013/05/16(木) 00:01:27

笑福亭

バラエティー生活笑百科』でお馴染みなのは3代目仁鶴師匠

オールナイトニッポン』でお世話になったのは2代目鶴光師匠

今や笑福亭を語るに外せない存在になった鶴瓶


で、この3人の元を辿ると・・・一人の男に行きつく!

その人こそ、6代目笑福亭松鶴その人です!


昭和の「上方落語の四天王」の1人で、上方落語の復興に尽力した人で、

その門下を松鶴一門(しょかくいちもん)と称し、一門は、孫弟子曾孫弟子まで含め、

な・なんと総勢50名以上という!
 
この人が、テレビに映らない日があるだろうかとさえ思うあの明石家さんま

6代目笑福亭松鶴の弟弟子(おとうとでし)の松之助の弟子なんですね!

・・・で、それがどないしんたんって?

寄席にでも行ったかって?そんな事は止せ(よせ!)って?

そうじゃなくって、北九州まで行って来ました!ラーメン喰いに!

まぁ、息子の用事もあったんで・・・ついで、ではありましたが・・・

カーナビも付いていないボロ車で土地勘のない小倉のラーメン屋を訪れました!

意外と役に立ったのが・・・いや、メッチャ役に立ったんです!

i phoneのgoogle mapカーナビ機能

役に立ったのは今日じゃなくて・・・

昨日(機能)でしょう!(←東進衛星ハイスクールの林先生風に!

福岡Walkerでクーポンでメッチャ気になっていたラーメン!

それを一度でいいから食べたくて行って来たんです!

そのラーメン屋とは・・・・松鶴一門じゃなくて、「熊本ラーメン 笑福亭」です!
 
もうご存知の方は、わざわざ言わんでも分かっとぉ〜って思ってらっしゃるでしょうが・・・

やっぱインパクトありますよね!とんかつ拉麺

店内は、想像よりも狭くて、奥の厨房前には逆さL字のカウンター席!右手にテーブル席! 

壁面には、これまでのマスコミ報道などの貼り紙やサインや賞状が・・・

お客さんが選んだ人気ベスト5メニューは?ん?塩とんかつは?

テーブルん調味料関係もいろいろと用意されてます!

 
福岡Walkerの半額券は1枚なので、嫁さんは普通のラーメンを!

コッテリ系のとんこつラーメンって感じ?

そしてメタおやじは・・・塩拉麺シリーズの塩とんかつ拉麺¥850円¥425円

じゃじゃ〜ん!これが実物で〜す!とんかつは10切れ刺さってます!
 
どんぶり中央には、キクラゲの上に貝割れれのトッピング!

どんぶりの向こう側にニンニクチップと手前の縁におろしニンニクを添えて見ました!
 
麺は、塩ラーメン用のちじれ麺なんですが・・・ほぼストレートに見える麺で

スープとの絡みはあまり良くないツルツルの麺です!
 
              ◎                          ◎

とんかつは下半分がスープに浸かっていますので、下半分だけがスープを吸い込んで

ふやけています!柔らか気歯触りでサクッと切れるとんかつ!

スープに浸かってない上の方は、しっかりした弾力を残した歯応えがあって

同じトンカツで二種類の味わい方が出来ます!
 
最初は隠れていたキクラゲも、そこそこの量あります!

麺と一緒に食べるとコリコリの食感も楽しめて実に面白い!

あっさり塩拉麺に10切れのとんかつ!これ¥425円で食べたら申し訳ない位!

でも、やっぱりとんかつ拉麺は初代目か?黒が良さそうな???(食べた事無いくせに!

他にも、限定メニューの赤メガとんかつや、火の国拉麺これは秋限定?
 
坦々麺の常識破り、炙りチャーシュー担々麺!(これも冬限定か?

駐車場は、お店の隣い4台、止めれない時はちょいと離れたところにもありますよ!

サービス券貰っちゃいましたが・・・どうしよう?
 
場所はここ   お店のHP

北九州市小倉北区片野4-17-2
093-922-0808
11:30〜15:00  18:00〜23:30
[土日祝]11:30〜16:00(LO)
水曜定休

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する